南国フルーツ不使用のグルテンフリーのカレールウ

みなさんはどのくらいの頻度でカレーを召し上がりますか?

我が家はムスコがカレーが大・大・大好きということもあり、週1くらいはカレーを作っているような気がします。
しかも、カレーを作ると、学校から帰ってきた時のおやつもカレー、夕食もカレー、朝ごはんもカレー(←さすがに朝カレーはやめさせますが。汗)という状態になってしまうため、カレー度が高いです。

カレールウは油脂が多めで化学調味料も使われていることがあるので、カレー粉で作りたいのですが、子どもたちは市販のカレールウを使ったもののほうが好きなようなのでカレールウを買っています。
けれども、米粉のカレールゥでも南国フルーツを加えているものがありますよね。

ムスコは乳児の頃はバナナがダメでしたし、小学生になった頃までマンゴー、パパイヤ、キウイもアウトだったので、バナナはまだしも、他の南国フルーツはあんまり食べさせたくないなぁ、というのが正直なところ。

原材料をあれこれ見ていたら、グルテンフリ―で南国フルーツもフリーのカレールウを見つけました!
オリエンタル 米粉カレールウです。
オリエンタルは愛知県のメーカーなので、たぶん、関西圏の方にとってはなじみのあるグルテンフリ―のカレールウでしょうね。

なんだか前にも似たようなパッケージの米粉カレールウをご紹介したような気がするのですが、たぶん、オリエンタルじゃなかったと思うのですが……。
もし、オリエンタルだったら、すみません。

170306_1453~02

味噌や魚醤なども使ってうまみを高めているので、ちょっと和食に通じる味わいがあるかも、です。
でも、ちゃんとカレーの味!

うちでは市販のカレールウを使う時でも、3歳のムスメが食べられるようにカボチャのペーストを入れてとろみと甘みをつけ、家にある醤油やケチャップ、ソースなども足してしまいます。

オリエンタルの米粉カレールウにも同じように加えたので、本来の味のバランスとは違っちゃっていますが、それでもムスメは「おいしいね。あっ、あっ、ちょっとからくなってきた! あ、からい、うーん、からい。おみず のまなきゃ」と言っておりました。

ムスコは「うん、ちょっと辛いけど、学校のはもっと辛いよ」とのことなので、おそらく、米粉カレールウは中辛くらいの辛さかな、と思われます。

カレーを作るとガンガン野菜を入れても食べてくれるので、むしろ、いろいろな料理を作って「これ、い〜らない」と言われるよりも、むしろ栄養バランスが良くなっちゃってるんじゃなかろうか!?と思ったりします。

何歳くらいになったら「好き嫌いしないで食べよう」って思うようになるんでしょうね。
それじゃなくても、食べられないものがあるんだから、食べられるものは何でも食べようよ、とついついアレッ子母としては思っちゃいます。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡









スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

これ、結構長いこと使ってたよ~(*^^*)
今は、S&Bの業務用の27品目不使用のやつにしてる。
香料とか入ってるけどね(^_^;)

たくさん作って毎日食べられるし
野菜たくさん入れられるから、良いよね~(*^^*)
食べたくなってきた(笑)

ひつじさんへ

こんにちは〜

やっぱり!!ご存じでしたか!!
結構長いこと使っていたんだね〜
はじめて実物を見たのは福島の実家に帰った時なんだけど、うちのそばでも買うことができて、ものすごく嬉しかった!
今までは、「このくらいは仕方ないのかな」と思いつつ、南国フルーツが入ったものを使っていたんだけど、入れなくたっておいしいカレールーができるんだ、とメーカーさんの努力がありがたく感じられたよ。

S&Bの業務用の27品目不使用のルーもいいよね。
最近、「使えるルーはこれしかない」じゃないくて、選べるようになってきて嬉しいね!

カレーは野菜がたくさん食べられるし、「ご飯、何にしようかな?」と思った時も、「ちょっと食欲がないな」という時にもスパイスの風味で食べやすくて、お役立ちメニューだよね。
日本風のカレーライスはバランス栄養食だよね(笑い)
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード