2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.23 (Thu)

早起きは遅刻のもと(汗)

うちの子どもたちはさつまいもが大好きです。
煮ても、焼いても、蒸しても、お菓子に使っても、お料理に使っても、何をしてもおいしいさつまいもは便利でありがたい食材ですよね〜

さつまいもを買い置きしているのですが、去年、買ったさつまいもが段ボールのすみっこで、にょきにょきと芽を出し、スカスカになってしまっているのを発見しました。

そのまま捨ててしまうのももったいないので、いも版にすることに(←しかも、ムスコが学校に行く前の早朝で、髪には寝癖付き。苦笑)
それを見たムスコが「さつまいもだから、さつまはんだ! 薩摩藩とは違うけど、さつま版だね!」

たしかに〜

はじめる前は、いも版の断面に文字や絵を描いてハンコにするつもりだったのですが、乾燥してすかすかになりすぎて、楊枝や金具でけずろうとするとぼろぼろに崩れてしまうので、断念。

「さつまいもに絵や字は書けないから、好きに使っていいよ〜」と言いながら、絵の具で汚れてもいい服をふたりに着せ、いも版を渡すと、しーんと静かになって、お絵描きをはじめました。

最初はぺたぺた、いもの断面を使って丸を描くだけでしたが、しばらくすると、いもの角のところや、細いところを使って、筆のように使ったりして、とても楽しそう!

170218_0842~01

ムスコは電車の絵だと細部まで緻密に描くのですが、なぜか落書きだと、へんてこな顔や気持ち悪い顔を描いたりするのが好き。
クラスの友だちから「変な絵を描かせたら、ある意味、天才だよね」と評されているらしい(←それ、誉められてないから。苦笑)
今回も、へたうまというのか、妙な絵を描いては、ひとりで大歓びしていました。

ムスメはいも版で丸を描いた後は、指先に絵の具をつけ、しゃー、しゃーと線を描くのに夢中。
まあ、お絵描きそのものよりも、手に塗り付ける時の筆の感触や、絵の具で汚れていくのを楽しんでいるようでしたが。

ふたりの様子を見ていて、ハッと気づいたら7時45分! まずいっっ!!
この後、大慌てで朝ごはんを食べ、ムスコは学校へ。
「早く、早く」とせかして送り出しましたが、結局、遅刻しちゃいました……(汗)

ムスメは「もっとやりたい! もっとやりたいの!」と言って、ムスコが走って出ていった後も絵の具遊び。
やっと片付けをさせ、ごはんとおかずと味噌汁を食べ終わったと思ったら、「おもちがたべたい! さとうじょうゆ つけてたべるの!」と、まさかのぐずぐず!!
朝ごはんのデザートにおもちって、それ、食べ過ぎだから!

ムスメはムスメで食べ過ぎて朝ごはんに時間がかかり、出かけるのが遅くなってしまったのでした……。
女の子だっていうのに、食いしん坊すぎだよ(涙)
また、腹踊りができるほどポンポコポンになっちゃうよ〜

「早起きは3文の得」と言いますが、我が家の場合、早起きすると、その分、まったりして遊んじゃうので、「早起きは遅刻のもと」ということになってしまったのでした。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。










スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |