2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.17 (Fri)

運がよかった、というべきか?

ムスコとムスメがインフルエンザAになっております。
ムスコが先になり、ムスメがうつる、という「兄妹の間で菌のもらいっこ」。
どの家庭にもありがちのパターンですよね(泣)

前回、ムスメがなった時にはムスコがうつらなかったので「よかった!」と思っていましたが、インフルエンザにはAとBがあるから、2回なることもあるんですね(号泣)

今回は2人でかかっているので、「ちょっと用事を済ませて来よう」みたいなことも不可能で、家にこもる時間も長い、長い。
ふたりとも絶不調なものだから、「おかあ〜、おかあ〜」コールでベタベタモード。
取り合いで大騒ぎ。

そんなに「母」を求めてくれるのは母冥利に尽きるけど、ひとりしかいないから!
同時に別なこと、できないから〜

ムスコのインフルエンザの検査をしてもらったら、「検査で出る線が薄いね。Aだけど、抗体ができているみたいだね」と言われました。
予防接種をしているわけではないので、体質的なものなんでしょうかねぇ。
それとも、毎年、インフルエンザにかかっていると、AかBかに関係なく、抗体ができてきて、それが影響するのでしょうか。
よくわからないのですが。

ムスコは高熱が出て2日でストンと下がったのですが、その後に咳がひどくて、ひどくて。
小さい頃は喘息の発作で救急外来にさんざんお世話になったので、そのトラウマがよみがえりました。

大きくなっても、やっぱり気管支が弱い。
咳き込みすぎて手足は真っ白で非常に冷たく、顔色も赤みがささずに青みがかったくすんだ色になっていたので、とても心配でした。
風邪でもそうですが、弱いところに症状が強くでますよね(涙)
もともと痩せていて体力がないから、病気をするガクッと体力が落ち、メンタルも弱くなるので、治りかけからが長いです。

しかもムスコは超頑固。
「体のために○○を食べて」と言っても、「なに、これ?」(←見たことがないものは食べない)、「おいしくないからいらない」(←超偏食で好きな食べ物・味じゃないと空腹でも食べない)、「食べたくない」(←もともと食欲が細い)などと言い、体に良いものを食べようとしないのも困りもの。

咳止めになるといわれるキンカンはなだめたり、おだてたりしながらなんとか食べさせましたが、心の中では「こらっ! 誰のために言っていると思ってるの! グズグズ言わずに食べるんだってば! そんなに苦しいなら、治る努力をしなさい!」と怒鳴りたい気持ちがふつふつ。

でも、叱ったらさらに食べなくなるのは目に見えているので、ひたすら「ちょっと食べられたねー、頑張ったねー、もう少しだねー」と、まるで保育園の子に言い聞かせるように接しました。
小学4年生なのに、トホホ……。

ムスメは「これを食べて」と言えば、すぐに言うことを聞いて飲んだり食べりするので、治りはじめるとぐんぐん治っていきます。
その点が兄妹でも大違いです。

ムスメは高熱が5日間続き、今は熱が下がって、鼻水と咳だけになっています。
ホッ。

ムスメは熱が出やすい体質。
今回は夜になると40度前後まで上がっていました。
40の目盛りを超すと、怖いですよね……。

ムスメは前に42度まであがって私がパニックになったことがあるのですが、そういう緊急時にそなえて手許に保険証などを置いてはいました。
でも、ムスコの体調を考えると、ムスメの症状が夜中に悪化したとしても、私ひとりで18キロあるムスメをだっこして、32キロあるムスコをおんぶしてタクシーで救急外来に行けるはずもなく……。
ムスメに「どうか、もう熱は上がらないで治って!!!」とひたすら祈る感じでした〜
熱よ、下がってくれてありがとう!

ムスコは咳、ムスメは高熱で看病が重なって大変ではありましたが、本調子になるまで、あともう少し!!かな?

ムスコが治りきってからムスメがインフルエンザにかかるのではなく、ほぼ同時期にかかってくれて、ある意味、運が良かったのかもしれません。
時期がずれてかかったら、2人が元気になるまで2週間くらいかかりますよね!?
半月かからず、1週間で終わりそうで、ほんと、助かった〜〜〜〜〜

インフルエンザA、B、まだまだ流行中みたいです(←病院でそう言っていました)
みなさんもどうぞお気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。








スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |