増粘剤パワーはすごい!

我が家の子どもたちに、ものすごいパンブームがやってきています。
朝ごはんも夜ごはんも「パンがいい!」。
ムスコは学校から帰ってきて食べるおやつもパンがいいんだそうです。

家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピの米粉食パンが大好きでたくさん食べてくれるのは嬉しいですが、食べ過ぎじゃない? と心配になるくらい。
粒のお米も食べようよ、な感じです(汗)

子どもたちにパンブームがきていることもあり、久しぶりに増粘剤入りの米粉を使い、ソーセージロールを作りました。
だいぶいびつなかたちになっちゃいましたが(苦笑)

170208_1234~02

米粉に増粘剤が入ると生地の伸縮性が高まるので、キレイに膨らみますね〜
成型する時にはちょっと手にくっついたりするんだなぁ、なんてことを、作りながら思い出しました(笑い)

見た目はイメージどおりになったのですが、製菓用米粉とコーンスターチを加えて食感の軽さを出そうとしましたが、やはりもっちり感はありました。

増粘剤入りの米粉を使ってパウンド型などで焼くとふんわりしますが、成型パンになるとそうはなりません。
増粘剤はある程度の水分があるほうが膨らみやすい、ということなんでしょうね。
型に流し入れる生地だと成型できないから、成型できる固さでどこまで水分量を増やせるか、そのあたりの工夫が必要です。

でも、子どもたちの「すごぉ〜い、おいしい!」という歓声が聞けたので、今日のところはこれで満足、満足。

ふんわりさせられるように、もう少し工夫してみたいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。







theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

綺麗な焼き色で美味しそうですね!
子ども達が大好きな形ですね♪

増粘剤米粉もどれだけ水分をいれられるか、ですよね。
うんうん、と読ませていただきました。

増粘剤入りの米粉やミックス粉を上手に活用したレシピやレッスンがもっとあっても良いと思うんです。
ノンアレさん向けにはホットケーキミックスを活用した本がいっぱいありますもんね。忙しいママさん達の心強い味方ですし、お菓子作りにトライしたい子ども達にも良いですよね。
失敗して手作りをあきらめたり、自信をなくしたりする方が多いんだなと先日のレッスンで知りました。

ふんわり感アップは難しくて大変な事と思いますが期待してます!

リエさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなり、すみません。
ムスコが高熱を出していて、なかなかパソコンを開けず、でした。

増粘剤なしの米粉を使っていると、増粘剤入りのミックス粉って、扱いが難しいですね(汗)
水を足している先から吸ってしまうので、計量しながら微調整する、ということがやりにくく、「ああ、そういえば、できないんだった!」と焦りました。

そうなんですよねー、ホットケーキミックスを使った手軽なレシピの数々、便利ですよね〜
米粉も豆乳やナッツを使えば、ケーキはふんわり、クッキーはさっくりになりやすいですが、それらを使わないとハードルが一気にあがりますよね。
そういう意味でも、増粘剤入りの米粉への期待が高まりますね。

リエさんのレッスンで「また手作りしておいしいお菓子を作ってあげよう」と勇気づけられた方がたくさんいらっしゃったことでしょうね!
レシピを見て自分だけで作るのと、作り方のコツを教えてもらいながら一緒に作るのとではできあがりに大きな差がでますよね。
リエさんのレッスン、受けたいです!!!!!

あと、素晴らしいアドバイス、ありがとうございました。
糖分も油脂分も減らしてしまうと食感に大きく影響するだけに、できあがった味とイメージしていた味にずれが出てしまうことがありますね。
糖分は油脂分がちゃんと入るとふんわり膨らみますし、みんなが作りやすく、おいしく感じられる分量にすることが重要ですよね。
とても迷っていたことだったので、リエさんの言葉で迷いばふっきれました。
ありがとうございます!

ああああ、今、ムスメのお迎えコールも来てしまいました(涙)
今日も病院で待っているだけで一日が終わりそうです……。
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード