2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.02.06 (Mon)

バレンタイン用のお菓子

もう少しでバレンタインデーですね。
どこに行ってもチョコが並んでいるので、ついつい見てしまいます。
そして、見ていると食べたくなっちゃうんですよね(汗)

子どもたちには「乳製品が入っていないチョコで食べすぎちゃダメ。買うと食べ過ぎちゃうから、しばらく買わない」と宣言していたのに、つい昨日も、買っちゃいました……。

普通のチョコだと甘すぎるからと思い、リンツ エクセレンス 99%カカオを久しぶりに食べたのですが、ムスコも私も「うわっ、ニガッ!」。
ムスコが小さい時には、リンツ エクセレンス99%カカオを「いい香りだね。おいしいね」と言って食べていたのになぁ。
それなりに糖分をとるようになっているから、舌の味覚センサーが変わってきたんですねぇ。

なまじ、ちょっとだけチョコを食べたがゆえに、ムスコが「チョコが食べたい! チョコ! そうだ、おかあがチョコ作れば、ボクもみーやんも食べられるよ。作ってよ、作ってよ」と言われたので、急遽、生チョコを作ることになりました。
生チョコとはいえ、大豆や乳製品、ココナツも使っていないベジ生チョコなので、ココアの風味はたっぷりですが、軽い味わいです。

丸めるとトリュフ風。

160727_1712~01

四角く伸ばしてカットしてココアをまぶすとこんな感じに。

生チョコ

画像の色合いが違いますが、両方とも特定原材料27品目を使わない生チョコで、かたちが違うだけで同じ材料です。
油脂も少なめなので、胃にもたれる感じもありません。

子どもたちは「うわぁ、2種類もチョコがある! やった〜」と大歓び。
「別に味は同じだよ」と説明したら、「でも、かたちが違うってことは、食べた時の感じが違うってことだから。あ、こっちのほうが甘い。こっちはもっとチョコだねぇ」とムスコはウキウキ。
「みーやんも、みーやんも! まると しかくのチョコ、りょうほう たべる! おさら、おさら」と自分でお気に入りのお皿を出してきました。
母のモチベーションを上げるのが、ほんとうに上手な子たちでございます(笑い)

ふたりはあっという間に食べ切ってしまい、「バレンタインには、生チョコとチョコのケーキがいいな」とのこと。
ムスメは「みーやんはチョコとチョコじゃないの。いろいろがいい!」ということなので、2月に行っているレッスンチョコスイーツ講座で作っているのと同じものを子どもたちと夫に作って、バレンタインデザートにする予定です。

みなさんはバレンタインのご準備をなさいましたか?
チョコもいいですし、和菓子やおせんべいなど、さまざまなバレンタイン用のお菓子があって、選ぶのも楽しいですよね〜

もしバレンタインに手づくりをしようと思っていて、「何にしようかな?」と迷っておられるようでしたら、チョコスイーツ講座にもいらっしゃいませんか?
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルトにもバレンタインに作ったら喜ばれそうなクッキーやタルトがいろいろありますよ〜

せっかく手づくりするなら、簡単・おいしい・ヘルシーがいいですよね!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  いろいろ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |