2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.01.30 (Mon)

子どもにやさしい歯磨き粉

更新がだいぶあいてしまい、すみませんでした。
おかげさまでムスメはすっかり元気になりました。
ありがとうございました。

やっと夜中に目覚めずに眠れるようになって気分が良くなったらしく、今朝、私が洗濯物を干すために洗面所の電気をつけて消すのを忘れていたら、『あわてんぼうのサンタクロース』の替え歌ヴァージョンを歌ってくれました。

「わすれんぼうのおかあさん、せんめんじょのでんき ついてるよ。
はやくけして、はやくけして、サンタさんがきちゃうよ〜
できたら、なでなでしてあげる♪」

メロディもめちゃくちゃだし、意味不明だし(笑い)
でも、3歳のムスメが歌ってくれる様子が可愛くて、「ああ、子どもが元気でいてくれるって幸せだなぁ」としみじみ思ったのでした。

話は変わりますが、ムスメは歯磨きが好き。
みなさんのお宅では、いくつくらいから歯磨き粉、つけて磨かせはじめましたか?
「ブクブク、ペッ」が上手にできるようになってからじゃないと飲み込んじゃうので気になりますよね。

ムスコは歯磨き粉の味などがとにかく嫌いで、あれこれ買ってきてもなかなか使ってくれませんでした。
でも、ムスメが「おいしいね!」と言いながら歯磨き粉をつけて磨き、「はい、にゃんにゃー、はみがきこ つけるだよ〜」なんて歯磨き粉のチューブを渡すので、最近はちゃんとつけて磨くようになりましたよ(←我が家は妹がお姉さんみたいです。苦笑)

私はお世話になっている歯科医の先生は「歯磨き粉をつけたからって虫歯が減るわけではなくて、気持ちよく歯磨きをするための嗜好品だから、別につけなくたって、ちゃんと隅々まで磨けばいいんだよ。むしろ、歯磨き粉をつけるとすぐにさっぱりしちゃうから、長い時間をかけて磨かなくなっちゃうし、おいしい歯磨き粉は問題かもね。アハハ」とおっしゃっています(笑い)

そんなわけでムスコが歯磨き粉をつけて磨かなくてもあまり気にしていなかったのですが、「おいしい歯磨き粉をつけて磨きたい」と子どもたちが言うなら、毎日朝晩口に入れるものだからこそ、安心なのを使わせたい!

ネットで情報集めをし、「これならいいかな」と思って使っているのは、この2種類。
両方とも発泡剤・研磨剤・フッ素が入っておらず、できるだけ自然の成分で作られている子ども用歯磨きジェルです。

170126_1153~01

黄色いチューブはパックス こどもジェルはみがき
ミントとグレープルーツの香りが結構シャープに香るので、小さい子だとびっくりしちゃう子もいるかもしれません。
割と大人っぽい味でしょうかねぇ、子どもたちよりも私の好みです。

キュートなチューブはJACK'N JILLのキッズ ナチュラル ハミガキです。
ムスコもムスメもこのストロベリー味が大好きで、喜んで歯磨きしています。
こちらもほとんど泡は立ちません。

ちなみに、キッズ ナチュラル ハミガキの成分の中に「トウキンセンカ」とありますが、これは「マリーゴールド」のこと。
殺菌や炎症を抑えるなどさまざまな効能のあるハーブとして用いられる「マリーゴールド」は別名「カレンデュラ」といいます。
「カレンデュラ」は自然療法のホメオパシーにも用いられるもので(←我が家の常備薬です)、西欧では非常になじみのある薬草です。

JACK'N JILLはオーストラリアにあるのですが、日本語ホームページを見るとメーカーの姿勢が書かれています。
一部を抜粋しますね。
「我々は環境への責任があると信念をもち仕事に取り組んでおります。だからこそ全て天然、オーガニックなものを原料とした低アレルギー歯磨きジェルを開発、またパッケージに関しても、極力小さく、リサイクルできるものとし、BPA(ビスフェノール)フリーにしました」

ちょっとお値段はお高めですが、商品を作る際の姿勢と商品の原材料を考えたら、こういう値段になるのかな、と私は思っています。
まあ、輸入品ですから、そのコストもあるでしょうけれども。

子どもたちがアレルギー体質だということは、免疫系の働きが過剰になっているということなので、ナチュラルなもののほうが体になじみやすくていいかなぁ。
頑張りすぎたり、完璧を目指したりすると挫折するので、ゆる〜く、できる範囲で、「こっちが良さそうかな」を選ぶようにしています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |