2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.12.31 (Sat)

「厄」納め

今日で「今年」もおしまいですね。
これから実家の大掃除をする予定です、夫が(笑い)

今年は身内全体の「厄年」だとは思っていましたが、この間、ムスメの厄だったと思ったら、ムスコも私も「厄」でした(涙)

ムスコは小学校の終業式の翌日からクリスマスが終わるまで夫と旅行に行っていました。
電車を見るために、電車に乗っていく、電車三昧の旅です。

行く前に、夫にムスコのアレルゲンを確認し、外食する時の注意点も伝え、「よし、大丈夫!」と思って送り出したら落とし穴がありました。
なんと、旅先でムスコの便通が悪くなったため、自分用に持って行った便秘薬の量を減らして飲ませたらしいのです(驚!)

ありえないから、それ!!!!!!!
自分の薬を人に飲ませるなんて、絶対にやっちゃいけないことだから!!!!
しかも、さまざまな食物アレルギーがあり、抗生剤も選んで飲ませるムスコに、そんなことするなんて、信じられない!!!

ムスコは「飲みたくない」と拒否しまくったらしいのですが、「便秘は良くない」ときつく叱られ、無理やり飲ませられたとのこと。
飲んだ後、旅先でずっと水溶性の便が続いたのですが、ムスコは何か言うと夫に叱られると思い、我慢して旅を続けたらしいのです。
可哀そうなムスコ、しくしくしく……。

そのためか、自宅に戻ってから、水溶性の便に加え、吐き気と倦怠感があって動けなくなってしまい、慌てた夫が実家にいる私に電話をかけてきたので、肘の脱臼でぐるぐる包帯を巻いているムスメを連れて大急ぎで東京に戻りました。

戻ったら、戻ったで、これまた信じられないことが!

夫が旅先の疲れが出たらしくベッドで寝ていたのはいいとして、ムスコは寒い居間でエアコンもつけず、水分もとることなく、テレビを見ていました(泣)
疲れて寝てもいいから、せめてムスコが寒くないように部屋を暖めたり、下痢と嘔吐で脱水にならないように水分補給させてよ~~

母だったら、自分が疲れていても、体調が悪くても、這ってでも子どもの看病しますよね?
うちの夫、いざという時、頼りにならないんです、ぐっすん。

ともあれ、ムスコの体はわけのわからない下剤を飲まされて軽いアレルギー症状を起こしたのであろうと思われますが、それほどひどいことにはならず、落ち着きました。

いつもは便通がいいムスコが旅先で数日便秘になったって、環境が変われば出にくくなることはよくあることで、下剤を使うほどのことではなかったと説明すると、夫もとても反省していましたので(←ムスコに良かれと思ってやったことだし)、ムスコも元気になったので、ホッとして、またみんなで実家に戻りました。

すると、実家に戻った翌日、私がぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中になり、動けず。
重いものを持ったわけでもなく、何をしたわけでもないのに、ギクッ。

その後は、背中と首のあたりの痛みがあって動けず。
頼りの整体もお休みだったので、体を温めながら寝ていました。

そのうち、頭痛と吐き気まで起こってきたので「これ以上、頭痛と吐き気がひどくなったら病院か?」と思っていましたが、やっと今朝になって頭痛と吐き気はなくなり、背中の痛みが少し残る程度まで回復しました。

ムスコも厄、私も厄だったと思われます。

あとは、今日、夫が実家の掃除をしてくれることになっているので(←ムスコと私への罪滅ぼしかも。笑い)、脚立などに乗って落っこちて、夫で今年の厄納めにならないように気を付けてやってもらおうと思います。

みなさん、今年は大変お世話になり、ありがとうございました。
良い年をお迎えください。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |