2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.12.23 (Fri)

2016年最後のお弁当

昨日でムスコのお弁当が最後でした。
今日から冬休みです〜

終業式の日のメニューは、パンプキンパン、フライドチキン、フレンチサラダ、ミネストローネ、クリスマスケーキ。
お弁当で持参しなくてはならなかったのはパンとケーキでした。

ムスコは「パンはいらないから、ケーキだけ持って行く」と言っていましたが、いえいえ、そんなこと、よろしくないでしょうよ。
おなかがすいちゃうし、ちゃんとメニューにあるものは持って行こうよ。

焼きたててふんわりパンなら頑張って食べてくれるかな、と思い、パンを焼くために早起きしました!

パウンド型のパンで、カボチャパウダーを入れたものと、それがうまくいかなかった時の保険でプレーンなパンを焼いたら、見事にカボチャパウダー入りは失敗(涙)
発酵終了まではふっくらして良い感じだったのですが、焼き上がったら見事にべっこり陥没しました。
結局、プレーンなパンをスライスして持参。

陥没したカボチャパンはムスメ好みの味だったらしく、「これ、にゃんにゃーのおべんとうじゃないの? じゃあ、たべていい? おいちいね〜」と、ムスメが朝ごはんに食べてくれました。

さてさて、デザートです。
クリスマスケーキの材料を見ると、どうやらココア味のケーキに粉砂糖をかけたもののようなので、ブラウニーに。
クリスマスっぽくするためにピックを刺してみました。

161222_0716~01

ムスコはナッツの中でクルミだけは食べることができたので、今もクルミは好きです。
私は食べられるもの、積極的に食べるものは食べさせるようにしているので、アーモンドやカシューナッツは使いませんが、クルミはお菓子や料理に食べ過ぎない程度に、ちょくちょく使っています。

給食って、時間が短いですよね〜
ムスコは給食を食べるのがとても遅いため、給食の時間が終わったらすぐに片付けになるので、デザートまでたどりつけないことも多いそうです(涙)

そんなムスコの苦肉の策が、自分の好きなものだけ持参すること!
最後の給食で「パンはいらないから、ケーキだけ持って行く!」と言っていたのは、その作戦だったらしい(笑い)

でも、パンを小さめに切り、ケーキを可愛く飾り付けたら、「時間内に全部食べられたよ!」と報告してくれました。
終わりよければ、すべて良し。
よかった、よかった。



160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |