2016年最後のお弁当

昨日でムスコのお弁当が最後でした。
今日から冬休みです〜

終業式の日のメニューは、パンプキンパン、フライドチキン、フレンチサラダ、ミネストローネ、クリスマスケーキ。
お弁当で持参しなくてはならなかったのはパンとケーキでした。

ムスコは「パンはいらないから、ケーキだけ持って行く」と言っていましたが、いえいえ、そんなこと、よろしくないでしょうよ。
おなかがすいちゃうし、ちゃんとメニューにあるものは持って行こうよ。

焼きたててふんわりパンなら頑張って食べてくれるかな、と思い、パンを焼くために早起きしました!

パウンド型のパンで、カボチャパウダーを入れたものと、それがうまくいかなかった時の保険でプレーンなパンを焼いたら、見事にカボチャパウダー入りは失敗(涙)
発酵終了まではふっくらして良い感じだったのですが、焼き上がったら見事にべっこり陥没しました。
結局、プレーンなパンをスライスして持参。

陥没したカボチャパンはムスメ好みの味だったらしく、「これ、にゃんにゃーのおべんとうじゃないの? じゃあ、たべていい? おいちいね〜」と、ムスメが朝ごはんに食べてくれました。

さてさて、デザートです。
クリスマスケーキの材料を見ると、どうやらココア味のケーキに粉砂糖をかけたもののようなので、ブラウニーに。
クリスマスっぽくするためにピックを刺してみました。

161222_0716~01

ムスコはナッツの中でクルミだけは食べることができたので、今もクルミは好きです。
私は食べられるもの、積極的に食べるものは食べさせるようにしているので、アーモンドやカシューナッツは使いませんが、クルミはお菓子や料理に食べ過ぎない程度に、ちょくちょく使っています。

給食って、時間が短いですよね〜
ムスコは給食を食べるのがとても遅いため、給食の時間が終わったらすぐに片付けになるので、デザートまでたどりつけないことも多いそうです(涙)

そんなムスコの苦肉の策が、自分の好きなものだけ持参すること!
最後の給食で「パンはいらないから、ケーキだけ持って行く!」と言っていたのは、その作戦だったらしい(笑い)

でも、パンを小さめに切り、ケーキを可愛く飾り付けたら、「時間内に全部食べられたよ!」と報告してくれました。
終わりよければ、すべて良し。
よかった、よかった。



160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード