2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.12.15 (Thu)

ぐるぐる混ぜて、超簡単チョコペースト(乳・大豆・ナッツ・ごま不使用)

ムスコはチョコレートが大好きです。
乳が入っていないのはもちろんなのですが、乳化剤も使われていないのを選んでいます。

ちょっと話がそれますが……。
「乳化剤」は「乳」という字が使われていますが、乳製品ではなく、乳アレルギ―があっても口にすることができます。
本来は混じり合わず、混ぜてもすぐに分離してしまう水と油を混ぜ合わせるために使われるのが乳化剤です。

食品に使われると「乳化剤」という名の食品添加物として扱われますが、「界面活性剤」として洗剤などにも使われています。
乳化剤と界面活性剤は同じものです。

私はムスコが赤ちゃんの頃はアトピー肌のがさがさがひどくなるから界面活性剤が含まれた洗剤を使っていませんでした。
衣類に残った少量の界面活性剤がムスコの請われている皮膚バリアをさらに壊しているから、それを避けるために界面活性剤を避けるというのが当時の主治医の指示でした。
界面活性剤を使わないのと、しっかりと保湿をするダブルのケアで、ムスコの肌の状態は少しずつ、少しずつ良くなっていきました。

ところが、ムスコが大きくなっていろいろなものを食べられるようになった頃、アトピーがひどくなったり落ち着いたりする波があり、原因がなんだろうと悩んでいました。
、乳化剤が含まれた食べ物をあれこれ与えていたら、蕁麻疹が出たり、湿疹が出たりして、軽いアレルギー反応が出やすくなっていたように感じました。

研究者ではないので実際のところはわからないのですが、私の頭の中のイメージでは、細胞の表面を守っている脂肪が乳化剤(界面活性剤)に触れてとれてしまい、パサパサ、カサカサになり、そこからアレルゲンが入ったり、刺激が大きくなったりするため、皮膚の表面が乾燥したり、腸内の粘膜が荒れたりして、ムスコのアトピーやアレルギーの状態が不安定になってのではないかな、と考えるようになりました。

加工食品や市販のお菓子には乳化剤がよく使われているのですべてを避けることはできませんが、たとえば、今まで気にせずにいて、10回買っていたものが、乳化剤不使用のものを1回選んで、乳化剤あり9回+乳化剤なし1回になるだけでも、体への影響は軽減されるのではないかと思っています。

たった1回だけ変えても仕方ない、じゃなくて、1回変えたら何かが変わる、と思ったら、なんだか嬉しくないですか?
間違いなく、1回分の体への影響は減っているので、その分、体への負担は軽くなっているはず、って。

前置きがものすごく長くなってしまいましたが、そんなわけで乳化剤を使わないチョコレートを買ってくるのですが、なかなかスーパーなどでは売っていないし、お値段も高い(汗)

チョコペーストで乳製品を使っていないものもあるけれど、いろいろと入っていて化学物質過敏症(←だいぶ軽くなってきたのですが)のムスコに合わないものですから……。

うーん、いろいろ探すのも面倒だ! 
ネットでの取り寄せも待ちきれん!!
ええい、それなら作っちゃえ!(←「なければ作る」というのはアレっ子母気質ですよね。笑い)

ということで、チョコペーストを作りました〜

161214_1504~01

必要な材料はココアパウダーとメープルシロップだけ。

レシピを書くほどのものじゃないのですが、一応、書いてみますね。

<材料>
ココア      10グラム
メープルシロップ 15〜25グラム
自然塩       ごくごく少量(ひとつまみよりももっと少し)

<作り方>
1)小さな器にココアと自然塩を入れ、そこにメープルシロップを加え、スプーンの背でココアとメープルシロップを押し付けるようにしつつ混ぜる。

以上です!!

ココアがメープルシロップの水分を吸ってペースト状になります。
メープルシロップが多ければやわらかく、メープルシロップが少なければ固めのペーストになりますので、お好みで調整してください。

自然塩を入れる意味ですが、味をしめ、深みを出すためです。
できれば粉状の塩がいいのですが、なければできるだけ細かい粒の塩をほんのちょっぴり入れてみてください。

粒が大きくて溶け残って、あっちこっちに塩の味がしたとしても、塩チョコみたいでおいしいですが、塩をはっきりと感じるくらいになってしまうと好みがわかれると思うので、塩が感じないけれど入っている、というのが味のバランスがいいです。

調整が面倒だったら、自然塩なしでも全然大丈夫です!

自分で言うのもなんですが、このチョコペースト、トーストした米粉食パンにぬりぬりすると絶品です!
よろしければ、お試しくださいね〜

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  アトピー  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |