夢見るは……

子どもたちが生まれる前は、うちでごはんを作るよりも外食のほうが多かった我が家ですが、今は外食の回数はめっきり減りました。

食物アレルギー対応をしてくれるお店を探すのはいいのですが、立て続けにため息をつくようなことがありまして……。

「アレルゲン除去、できますよ!」と言われて行ってみたら、「卵を除去してありますよ」と料理を持ってきてくれたすぐ後に、「お子さんたちにふりかけどうぞ」と持ってきてくれたのが、のりた○。
これって、海苔と卵を使ってますよ、っていうことがはっきりわかる商品名でしょうよ〜〜〜〜(涙)

のりた○を渡された途端、お店のアレルギー対応が不安になってしまい、結局、子どもたちには白いご飯と味噌汁、焼き魚しか食べさせられなかったのです。
子どもたちの料理を一生懸命食べている私を見て、「なんて大食いのお母さんなんだろう」とお店の方は思ったことでしょうね(苦笑)

別な時は、洋食のお店だったのですが入店時に確認するとアレルギー対応ができるとのこと。
「カレーのアレルギー対応は可能ですか? カレーの具材は牛肉じゃなければ大丈夫なんですが」と伝えると、レトルトっぽいカレーの上に大量のエビが円陣を組むかのように乗せられてきました。
ああああー、しまったぁ!

たしかにエビは少量なら食べられるようになったので避けてほしいとは言わなかった私が悪いですが、何も乗せないでほしかった……(涙)

ずらりと並んだエビを見た途端、ムスコは「これ、ボクのなの? ボク、これ食べるの?」とびっくりした顔で言い、ちょっとだけカレールーを食べて顔をしかめた後、ごはんに塩をかけて食べたのでした。

せっかくだったら豪華に見えるように、おいしくなるようにと、手をかけてくれたお店の方に申し訳なく思いながら、私がエビ風味たっぷりのエビカレーを食べました。
お店の人たちは「子どものために作ったのに」と思ったことでしょうが……すみません。

たまたまではあるのですが、和食のお店でも、洋食のお店でも、お店の方がせっかくやってくださったのに子どもたちがおいしく食べられないという状態になってしまったので、非常に申し訳なく思い、出かけた時には、おにぎり屋さんでおにぎりを買ったり(←これが一番多いです)、煮魚や焼き魚といった卵や乳を使う頻度が非常に低いと思われるメニューばかりを扱うお店に行くようにしています。

「ちょっとは食べても大丈夫」という状態の時のメニュー選びやアレルギー対応のお願いって、結構、難しいですよね。
どこまで伝えればいいのか、すごく迷います。

避けてほしい食材が増えれば増えるほど、お店の方の手をわずらわせることになる上、アレルギー対応をしてもらったからといっても、うちの子どもたちが喜んでもりもり食べてくれるとは限らない、というのが問題で(汗)
出してもらったものを何でも食べる子どもに育てたいと思って努力しているのですが、それがなかなか(涙)

ということで、用事があって外出したので、子どもたちと一緒に行けるかもしれないと思っていたベトナム料理店でランチを食べてみました。
ベトナム料理なら、フォーなどの米麺が多いですし、お肉や野菜も割とシンプルな調理法でおいしく食べられますよね!

161202_1153~02[1]

おっしゃれ〜〜〜〜
やさしい味でおいしいわぁ。

ベトナム料理にもエビやピーナッツを使うけれど、そういうのを使わないメニューを頼めば大丈夫そう。
ただ、うちの子どもたちは偏食なので喜んで食べてくれるかどうかは疑問ですが、もし、おいしく食べてくれるようなら、いつかベトナム旅行に行けるんじゃないかしら?
米が主食の国……ええと、ベトナム、タイ、シンガポールなどなど、いっぱいあるよね!

子どもがいなかった頃は旅行と食べ歩きが趣味でした。
アレっ子でも食べられそうな場所を妄想してみては、「海外旅行がしたいなぁ」と、ついつい夢見ちゃう今日この頃なのでした。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
先日、用事があって出かけました。
ちょうどお昼の時間をはさむことになるのは事前にわかっていたので、「どこかいいお店はないかなぁ?」とネットで検索。

こういう時に、たとえば、ステーキとか、

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード