2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.11.26 (Sat)

クリスマスケーキ作りの予行練習

クリームを塗ったケーキが大好きなムスコ。
クリームとケーキが別々にあるのが好きなムスメ。

両方とも、口をひらけば「ケーキが食べたい!」と言っています。

私がレシピのための試作している間、ふたりとも味見でさんざん食べているので、レシピが完成した頃にはもう食べ飽きて「いらない」と言います。
ごめんね〜

そんなわけで、多くのレシピでは、子どもたちは発展途中だけで、完成した最終レシピの味を知りません(苦笑)

例外的にこのデコレーションケーキは試作で味や食感が少しずつ変わっていっても「いらない」と言わず、いつでも「食べたい、食べたい!」と言っています。
よっぽど気に入っているらしく、嬉しいことです。

ある日、「ケーキが食べたい」と騒ぎ出したので、「自分たちで作る?」と聞いたら、元気いっぱいに「うんっ!」
私が材料を計量してビニール袋に入れてムスメに渡すと、ムスメがこねこねして生地作り。
このスポンジケーキはビニール袋の中で作るので、ボウルや泡立て器も使わず、3歳のムスメでも作ることができます。

できた生地を型に流し入れ、オーブンに入れて焼き上げるのは私の担当。
やけどが心配ですからね〜

クリームを作るのはムスコ。
そばで私がはかりを見たり、手順を教えたりするのですが、鍋底が焦げ付かないようにかき混ぜ続け、ハンディミキサーでガーッ。
カボチャプリンや水ようかんを作る時に手伝ってくれていたので、こういう作業はちょっと説明すればスムーズにできます。

冷ましたスポンジにクリームを塗り、最後の飾り付けはムスコ。
「こうかな?」「こっちかな?」「このほうがいいかな?」といいながら、一生懸命クリスマスの飾りをつけています。

161104_1540~03

今年のクリスマスケーキは子どもたちと一緒に作る予定なので、その予行練習になりました。
サンタさんも何種類も買ってきたし、変わったかたちのロウソクも準備してあるので、間際になったら出してやろうと思います。
そうしないと、ムスコは「ケーキ作って、それ飾る!」と絶対に騒ぐに決まっているから(笑い)

ケーキができあがって、おやつになると……。
「みーやんのケーキがない!」
え? これ、ケーキだけど……。

ムスメ曰く、クリームを塗らないスポンジケーキだけが食べたかったそうで(汗)

仕方がないので、またスポンジケーキを焼き、ホカホカのまま食べさせたらニコニコでした。
ムスコは「もう少し飾り付けをちゃんとしたかった」と言ってはいましたが、味には大満足だったようです。

ムスメが小学1年生になったら、ムスコは中学1年生。
年の離れた兄妹なので、3人でのケーキ作り、あと何年できるかな?
そんなことを考えちゃうと、ちょっとしんみりしてしまったおやつの時間だったのでした。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |