2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.11.24 (Thu)

"小"掃除の成果

今日はものすごく寒いですね。
東京でも雪が降り、積雪は明治8年以来のことだそうです。
積雪による事故や怪我はもちろんのこと、急な寒さによる風邪などにもご注意ください。

夫に昨夜、「キミ,このうちの中、どこの収納も物があふれてるの、知ってる? それでもまだ買うつもりなの?」とぼそっと言われました。

ハイ、すみませんっ!!!
このところ、調子に乗ってあれこれ買い、棚に入らないものは床置きでした(汗)

夫は物が捨てられないタイプ。
買ったものはほとんど捨てません。
私が「もういらないんじゃないか?」と思って箱に入れておくと、ほとんどのものを「必要なんだから」と言ってあった場所に戻してしまいます。

一方、私は、どんどん買うタイプ。
少し前までは、「3年使わないものは一生使わないものだから捨てる!」と宣言して捨てていましたが、捨てた後、すぐに使う必要が出ることが立て続けにあり、「使わないかな?と思ってから3年置いてみる」という方針に変更しました(苦笑)

夫は超キレイ好き。
遠回しに「整理しないなら、もう買うな」と遠回しに言われたので、朝から必死になって棚の中を片付けました。
収納棚も、ついでに物置も。
大掃除にはほど遠いですが、それでも、ちょこっと棚に隙間ができたので(←今までは奥に何があるのか、まったくわからないほど重なり合ってギューギュー)、”小”掃除くらいにはなりました。

片付けていたら、古いノートパソコン2台とラップトップ式のワープロを発見!
グレーのがワープロなんですが、ワープロなんて知らない方も多いですよね、きっと。

161124_1210~01

夫に聞いたところ、全部、不要だけど、ハードディスク内に残っているデータの完全消去ができないために廃棄できず、取っておいたとのこと。

それなら、分解好きなムスコに分解させてやろう、っと。
パソコンの取扱書の注意書きにあることの逆をすれば、きっと壊れるもんね(笑い)

今年の夏休みの間、子ども向けのパソコン分解講座があり、ムスコはとても行きたがっていたのですが、父の法事でずっと実家にいなくてはならなかったので参加させてやれなかったのですよ。
私もパソコンの中身を見てみたいし、一緒にやってやれば大丈夫かな。

なーんて思い、ネットでパソコンの分解について調べてみたら、まずはじめにバッテリーをはずし、感電しないようにゴム手袋をするなどなど、注意がいろいろありました……思ったよりも難しいみたい……。

怖い、怖い。
感電したら命が危ないもん、素人がやっちゃダメっぽい。

ムスコには、ワープロの電池を抜いて、フタをはずしたり、キーボードの文字盤はずしをやらせてやればいいかな。
充電式ではなく電池式だから、電池を抜けば通電しないから大丈夫だと思うけど、念のため、内部はいじらせず、外側だけあっちこっちねじ回しさせてあげようっと。

パソコンの分解は冬休みの自由研究にすればいいかな(←自由研究の宿題は出ないから、自主的に。笑い)
実家に持って行って、弟に相談してみようっと。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(4)

Comment

こんにちは。
いつも米粉パンを作っています。
本を参考にクッキーもよく焼いています。この本はとてもお気に入りです!
野菜を使って色付きのパンを作りたいのですが、どう作ろうか悩んでいます。水分をすべて
にんじんジュースにしてみたらどうかなとおもったのですが、普通にうまく膨らんで焼けますでしょうか?
toko |  2016.11.25(金) 06:33 | URL |  【編集】

tokoさんへ

こんにちは。
本を気に入ってくださったとうかがい、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

米粉パンやクッキーをよく焼いてらっしゃるのですね。
米粉で作るパンやお菓子は優しい味わいで食べ飽きしないおいしさですよね。

色付きのパンを作ろうと工夫なさっているのですね。
いろいろな色があったら、楽しいですよね!!

私が人参ジュースで作ってみた時には、それなりに膨らんだのですが、少しねっちょりした食感になってしまいました。
人参ジュースの成分を見るとショ糖、ナトリウム、食物繊維なども入っているので、同じ液体のように見えても、水とは違った化学反応を起こすのだろうと想像しています。
人参ジュースの濃度の関係もありますし。

私は近所のスーパーで買ってきた人参ジュースで数回試しただけなので、人参ジュースによっては、もしかしたらうまく焼き上がるものもあるのかもしれないのですが、私の試作の段階では、人参ジュースに合うように米粉パンのレシピ自体を作りなおさないと、ふっくらおいしい人参色のパンにはなりにくいのかな、と感じました。

米粉パン作りには、米でんぷんの損傷率が低いものを使いますが、その理由はご存じのとおり、米でんぷんが余分な水分を吸わないようにするためです。
レシピにはない食材を入れることによって、加えた食材自体が水分を含んでいて、生地に重さがかかったり、でんぷんのつながりを阻害したりするようになると、グルテン様構造物の強度が低くなり、酵母が出すガスを包み込みにくくなり、膨らみや食感が悪くなるのではないかと考えています。

私のやってみた中では、人参を甜菜糖などで甘く煮て、粗みじんにしたものを生地に入れると、白の中にオレンジ色がプチプチ見え隠れして楽しかったですよ〜

tokoさんの創意工夫と愛情で、可愛らしくおいしいパンができますように。
えららん |  2016.11.25(金) 16:37 | URL |  【編集】

ありがとうございます。なるほどです!
人参の煮たものいいですね。作ってみます。
レッスンをされているのを初めて知ったので、今度参加してみたいです。ケーキを作れたらいいなって思うので(^o^)
toko |  2016.11.26(土) 06:21 | URL |  【編集】

tokoさんへ

おはようございます。
今日は陽が射して、すっきりと気持ちのいい秋晴れですね!

人参の荒みじんでも、一気に大量に入れると膨らみを阻害するようなので(切る大きさによっても変わりますが)、様子をみながらお試しくださいね。

レッスンに参加してみたいと言って、嬉しいです。
ご都合が合う時がありましたら、ぜひ、レッスンにいらしてください。
お会いして、いろいろお話できたら楽しいですね!

えららん |  2016.11.26(土) 09:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |