とても興味がありました!

ずっと前から気になっていた本をやっと見ることができました!
海外で出版されたグルテンフリ―の本の翻訳レシピ本です。

161118_1533~01

ご本人がグルテン不耐症で、お子さんと旦那様にも食物アレルギーがあるそうで、大豆やナッツは使われていませんが、グルテンフリーの食べ物を調理するにあたり、卵はふんわり膨らませるために大切で、バターは風味づけの重要な食材という位置づけになっています。

著者がご自身でミックスして使ってらっしゃるグルテンフリーのミックス粉のレシピも掲載されています。
玄米粉、白米粉、もち粉、タピオカ粉、キサンタンガムをミックスなさっているのですが、海外でもグルテンフリー食材としての「米」の評価は高いのだと知り、とっても嬉しくなりました!

ほかにも食材の置き換えなどについてもいろいろと書いてありますので、海外のグルテンフリ―のレシピの考え方など、とても勉強になります。

グルテンフリ―や食物アレルギーに関する本がもっともっと増えて、日本国内のことはもちろんのこと、海外の事情もさらにわかるようになると、食材の使い方への新たな視点が加わり、食生活がより豊かになって食べるのが楽しくなりますね!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡






スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード