2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.08.16 (Sun)

夏休みっぽいお出かけ

先週から、ちまたはすっかり夏休みムード。
ムスコの保育園でもお休みがたくさんいます。

私は夏休みなんてないので(←休むことが多く、ほぼ毎日遅刻しているから、夏休みの申請なんてできない……)、我が家は行楽なんていうものに縁がないと思っていました。

ところが、ところが、夏休みで出かけた子は自慢話をするらしく、ムスコはとっても羨ましそう。
「○○くんは○○へいったんだって」「○○って、どこ? ひこうき、のったっていってた」と報告してくれます。

たまに、ポストイットを貼付けたおみやげのお菓子が入っていて、ビックリしたりもします。
「そんなに遠出しちゃうものなの!?」という驚きとともに、「そっかー、普通の家では、こういうお菓子を食べさせてるのね」みたいな。

で、我が家も夏休みらしいお出かけをしてきました♪

【More・・・】

090815_1126~01
090815_1055~02
090815_1035~03

行き先は、7月22日にリニューアルオープンした東武博物館です。

夏休みだからと思って開館と同時くらいに到着するように出掛けましたが、開館10分すぎですでに入場制限をしていました!
電車好きな子、多いんですねー。

待っている間は、外に展示されている古い電車を見て過ごせるからいいのですが、入場券を買って入るとすぐ、電車グッズの売店だったのには驚きました。
そりゃあ、買っちゃうよ!
これも博物館を運営するための資金になるんだろうとは思いますが、このレイアウト、ちょっと困るわぁ。

館内には、古い車両の数々が展示されているのはもちろんのこと、ジオラマや運転シミュレーションもいろいろ。

私は線路の上を入る自転車が気に入りました♡
なぜだかわかりませんが2人並んで座れるようにサドルがついていて、車輪は電車の車輪と同じ形。
隣駅など短距離で荷物を運ぶために使っていたらしいのですが、線路を電車で走るなんて、なんだかほのぼのとしていますよね~。

運転シミュレーションは簡単なものから、実寸大の電車のセットの中に作られた運転席で体感するタイプなど、4種類ほどありました。
ムスコがやっているのは、目の前のジオラマの上の線路を自分が運転する電車を走らせる、というもの。
運転用のスピード調整レバーやブレーキは、旧式の電車と同じタイプ。
隣に館内スタッフが立って、「ほら、最高スピード100キロになったよ」とか「あそこを目指してブレーキをかけるよ。いい? イチ、ニ、サン!」みたいに声をかけながら、手伝ってくれます。
ものすごく真剣な顔で運転していたムスコは、終わった後も大興奮でした。

私はレトロな電車の色合いや形なんかを眺めながら、それなりに楽しく過ごしました。

東武博物館は東武鉄道「東向島駅」の隣にあり、お弁当を食べるためのスペースや、ベビーカー置き場があり、トイレにはオムツ交換台も設置されていて、小さな子と一緒でも行きやすいです。

我が家では東武博物館で1時間半ほど過ごし、バテバテで帰ってきましたが(←体力なさすぎ)、ここから徒歩7分ほどの所に、向島百花園があります。
その名のとおり色とりどりの花が咲き、とてもキレイなんだそうですよ。

東武博物館、涼しいしキレイだし、とても良かったのですが、リニューアルオープンしたばかりのためか、館内には塗料のような匂いがかすかにします。
ムスコは化学物質過敏症とはいえ軽度なので発作的な咳にはなりませんでしたが、時折、軽い咳をしていました。
目もちょっとこすっていたので、過敏な人にとっては多少なりとも刺激がありそうです。


そして帰り道、我が家の最寄り駅でこんな↓手描きポスターを見つけてしまいました。

090815_0918~01

来週の土曜日はJR東京綜合車両センターで、イベントだそうです。
あああ……、見つけちゃった……。
来週の土曜日午後にはすでに友達が遊びに来る予定が入っているのに、朝は人にもみくちゃにされながら電車を見にいくんだろうな……。

友達を迎えるための準備や掃除は、前日の夜中か、当日の明け方か?
いつ、やりゃあいいのさ?
普段のままの我が家なんて、人が見たら腰を抜かしそうな乱雑さだしなぁ。
困ったもんだ。
休日くらい、ゆっくりしたい……。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

11:00  |  ムスコのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

いかにも夏休みで、いいですね。

ムスコさま、大喜びでしたね。係員の人たちは、東武の元運転士さんだったりするそうです。
夏休みフェアは、旧大井工場の時に、車掌体験(ドアの開閉)をさせてもらいました、子どもが。アットホームな感じのイベントでしたよ。

先日、渋谷の啓文堂書店でこんな本を見つけました。
『子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版』
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E9%89%84-%E3%83%9E%E3%83%9E%E9%89%84%E3%81%AE%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%89%88-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-1770/dp/4777913848/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1249459745&sr=8-1
ガーデンプレイスのところも出ていました、私だけの秘密のスポットだと思っていたので、ちょっと残念。
美咲 |  2009.08.17(月) 11:25 | URL |  【編集】

美咲さんへ

やっぱり夏休みフェス、行かないといけなさそうですね。
楽しそうですもん。

日曜日、ガーデンプレイスに行ってきました。
美咲さんが教えてくださった場所には、先客で、すでに小さな子どもを連れた親子連れが何組かいました。
暑くないし、人ごみでもみくちゃにされることもないので、いいですね。
教えてくださって、ありがとうございました!

その後、恵比寿三越にも行ってきました♪
私が行った時とはがらりと売場が変わり、置いているものもまったく違っていて、ビックリしました~。
使えないから関係ないですけど小麦粉は品種ごとに何種類もあるし、メープルシロップは10種類以上、見たことないものもたくさんありました。
やっぱりそばにレストラン、パティスリー、お料理教室などがあるからなのかな、と思ったりしました。
新たな食材を探すお買い物散歩、とっても楽しいですね♪

追伸:美咲さんの教えてくださった本、もうポチしちゃいました!
日暮里、有楽町などは知っていますが、まだまだ知らない電車スポットがたくさんありそうで、届くのが待ち遠しいです。
いつも貴重な情報、ありがとうございます♪♪♪
えららん |  2009.08.17(月) 14:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/173-add85b07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |