2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.11.12 (Sat)

知らぬが仏(苦笑)

先日、母が遊びに来てくれました。
一緒に散歩に出かけ、帰りに子どもたちが大好きな生和菓子を買ってきました。
今回も日本橋長門です。

161107_1524~02

子どもたちは2つくらいはぺろりと食べてしまいますが、毎日食べるわけではないし、たまにはいいかなー、と自分に言い聞かせています(笑い)

砂糖をたくさん食べると子どもたちの肌のかゆみがひどくなるみたいで、血が出るまでカキカキするので気になるんですけどねぇ。
本人たちがそれでも「食べたい!」って言います。

小さいうちは「カイカイになるなら、たべない」と言っていましたが、「痒いくらいなら食べた方がいい」というふうに気持ちが変わってきたんでしょうね。
成長して、精神的にも強くなった、ということでもあるんでしょうかねぇ。

母と話していて、「えええええー?」的なことがありました(苦笑)

お昼ごはんを食べるのにお店に入ったんですよ。
ムスコはうなぎがいいというのでうなぎを、ムスメにはアレルギー対応のカレーがついたお子様ランチを注文しました。

私が頼んだ中華の中にシュウマイがあったのですが、お店の人に聞いたら「卵が入っています」とのこと。
ムスメには「卵が入っているって」と説明していると、母が「この人、このくらいは大丈夫だばい。前、大丈夫だったよ」と。

え? 卵が入った食べ物を食べた、ですって?(汗)
それっていつのことですか?
それって何のことですか?
私、聞いてないんですけど?

母は私のびっくりした顔に、逆にびっくりしたらしく、その後、詳しい説明はせず……。
私も母を質問責めにせず……。

一瞬、気まずい空気が流れましたが、子どもたちがはしゃいでいたので、何事もなかったかのように場がなごみました(苦笑)

ムスメはアレルギー反応が出なかったみたいだし、「知らぬが仏」っていうのはこういうことを言うんですね(苦笑)
誤食とか、いつ起こるかわからないんだから、それを経験したっていうことで、いろいろと考えるのはやめにしておこう、っと。

うちだとわざわざアレルゲンが含まれているものを買って食べさせることは少ないのですが(←負荷をする、と決めている時には別ですが)、実家に行った時にアレルゲンが含まれた食べ物の中から、どれなら抗限度が低めかを考えて選ぶことがあるので、そうやって選んで食べさせている様子を母が見ていたんでしょうね。

ムスメはムスコほど強いアレルギーではないし、主治医からも少しずつ加工食品などで卵の負荷をしていくように、と言われているから、大きな問題が起こることはないとは思うんですよ。

ムスコが小さい時だったら、勝手に誰かがアレルゲンを食べさせたりしたらパニックになったと思いますが(汗)

とはいえ、アレルゲンが含まれている食品を口に入れられるようになったとしても、体調によっても食べられなくなることがあるし、そういうことはなかなか判断できないですよねぇ。
食物アレルギーは一筋縄ではないかないですよね〜

食物アレルギーは除去をしてアレルゲンに触れないようにしていると体調管理がしやすいですが、「もっと食べられるようになって欲しい」と祈るような気持ちで見守っていますし、負荷に移行する時には「やっと口に入れても大きな反応が出なくなってきた。少しずつ食べられるようになってきた」という嬉しさを感じたり、「まだちょっと早かったか」と一歩か二歩下がってみたりしていて、かなりデリケートですね。

ある程度、負荷が進んでいくと食べさせる機会が増えますが(←怖くても食べさせないといけないですもんね)、気候や体調などでアレルギー反応は不安定で、「一体、どうやって解除にすればいいんだ!?」って悩みますよね。

除去も負荷も解除も、それぞれに悩みや切なさがありますね。
もちろん、「よかった」と感じる瞬間もありますし。

食物アレルギーは長くおつきあいしていく病気ですが、それに向かい合って頑張っている子どもたちの姿にエールを送りたいですね。

そして子どもたちを日々、サポートしている私たち自身にもエールを!
子どもたちも私たちも頑張ってますよね!!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスメのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |