手が覚えて……ない(涙)

プレゼントするために久しぶりにタルトを焼きました!
いつがタルトを焼いた最後だっただろう……?
半年くらい前かもしれません。

「手が覚えている」といいますが、間が空くと忘れちゃうもんなんですね〜
毎日、何台も焼いていた時には頭で考えなくても手が勝手に動いている感じでしたが、今回は、自分が作ったレシピなのにレシピと手順をしっかり見ながらやらないとできませんでした(汗)
しかも、何度もレシピを見直し、手順を確認し……。

使ったレシピは、家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピの「米粉のタルト ココアのラズベリーのせ」です。

ラズベリーがなかったので、手前のほうには金時豆の甘煮を入れ、うしろにはレーズンを甜菜糖と水で煮たグラッセを入れて焼き上げました。
実は、うちの前の伴の夕飯の残り物の煮豆と冷蔵庫に入れっぱなしにしていたレーズンを使った「残り物」タルトなんです(笑い)

161101_1232~02

豆やレーズンを入れると甘みが強くなるので、味のコントラストが強くなります。
これはこれでおいしいんですよ〜
大人用ならラム酒を入れると、さらに濃厚な味になります!

子どもたちには金時豆入りのほうが人気でした。
甘みが強いので、もう少しココアを入れてもいいかな?と思うくらいでしたし、シナモンを入れてもよさそうです。

みなさんのおうちの味を作ってくださいね〜

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
「米粉のタルト ココアのラズベリーのせ」だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。
スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード