2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.10.19 (Wed)

アレルギーっ子の学校給食

ムスコは今、小学4年生ですが、入学前の秋、学校給食のことで悩みに悩んでおりました。

「どこまで給食はアレルギー対応してくれるのかな?」「アレルゲンが多いからお弁当かなぁ」「お弁当になるとしたら、お弁当箱をどうしよう」などなど……。

当時の栄養士さんと面談したら、「お弁当で当然ですよね!?」みたいなトーンで話し合いが進んでしまい、さらに悩みは深くなったわけですが(苦笑)

給食は、学校における食の体験を通じて子どもたちの心と体が健やかに育つように、と行われています。
給食と食育は大きな関係があります。

私が住んでいる区では、アレルギー対応をしてくれるのですが、基本的にアレルゲンは除去され、替わりの食材を使って調理することはありません。

たとえば、エビグラタンがメニューに出るとします。
エビと乳製品を除去してしまうと、メニューとして成立しなくなってしまうので、持参することになります。

でも、シチューだったら、乳製品を除去しても、お肉と野菜が入ったスープになるので、アレルギー対応食として提供してもらえます。

先日、ムスコが通う小学校の現在の栄養士さんとお話しました。
栄養士さんが変わると、学校給食に対する現場の姿勢も変わるものですね〜〜〜〜〜

平成27年度 東京都における学校給食の実態という東京都教育委員会が公開しているデータを読んで気になったことがあったので、いろいろと教えていただいてきました。

このデータの中ではアレルギー対応給食の項目もあり、アレルギー対応をしている学校数、アレルギー対応が必要な児童数、アレルゲンの種類、給食に提供すべき食材、週に何回米食が提供されているか、給食室の設備、食器、洗浄方法なども記載されていて、とても興味深いものです。

週に何回くらい米飯を提供しているかなども書いてあったので、栄養士さんに聞いてみたらムスコの学校では週に3.5回くらい、と教えていただきました。
月曜日から金曜日まで5回の給食で3.5回のお米のごはんだから、残りは小麦なんですよね〜
米粉のパンとか、米粉の麺とか、出るようになったらいいのになぁ。

学校給食というのは文部科学省の管轄になります。
給食のメニュー作りに関係する、食材や栄養価などもすべて決められています。
毎日、牛乳を飲むことも決められているので、ごはんと味噌汁に牛乳という不可思議なメニューにもなっちゃうんですねぇ。

戦後にGHQが日本の子どもたちの栄養事情を改善するとして牛乳(脱脂粉乳)や小麦を学校給食として出すようにさせた、その当時の食に対する方針を文部科学省は今もなお踏襲している、ということなんでしょうかね。
戦前は、一部行われていた学校給食では、ごはんが出されていた、というのを何かで読んだことがありますが……。

学校給食が農林水産省の管轄だったら、きっと、ごはんだけでなく、米粉パンや米粉麺もどんどん食べましょう、っていう方針になるのでしょうね(笑い)

食育基本法が制定されてから、学校給食は食育の教育の場という位置づけもはっきりとし、学校における食育の推進・学校給食の充実と文部科学省もうたっていますので、食物アレルギーがあっても、子どもの心と体の成長のために学校給食を食べられるようになるのが当たり前になってほしいと心から願っています。

文部科学省と農林水産省の横のつながりが密になって、学校給食への米粉使用も積極的に進めてほしいものです。

そろそろ就学前の学校見学や健診、学校給食の面談などが始まる時期になってきて、小学校入学を控えたアレッ子のママは心配が募ることでしょうね。
給食の面談の前に、行政の管理下での給食のアレルギー対応がどうなっているのかを聞いておき、学校の姿勢と異なることがあった時には質問してみる、というのもよいかと思います。
笑顔で小学校入学の日を迎えられますように。

レッスンの時には私の知っていることであればお伝えできますので、気になることがあったらおっしゃってくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
切り干し大根とれんこんのミートソースなどの料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |