fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.10.17 (Mon)

グルテンフリーパスタでミートソース

仲良しの友人がグルテンフリーのパスタをプレゼントしてくれました。
しかも、私が大好きなイタリアアルチェネロのでした〜
嬉しいな!!

イタリアにはパスタメーカーがたくさんあり、日本でもさまざまなメーカーのものを購入することができますが、アルチェネロのパスタは材料がオーガニックで丁寧に作られている印象があり、棚に何種類か並んでいてアルチェネロがある時には必ずアルチェネロを選びます。

ムスコの食物アレルギーで、いわゆる「パスタ」が食べられなくて、何か給食のパスタの代替にできるようなものがないかと思って探していた時に最初に見つけた小麦ではないパスタがアルチェネロだったので、思い入れもあるんですよねぇ。

ムスコが赤ちゃんだった頃から、かれこれ8〜9年経ちました。
早いなぁ。
当時は「グルテンフリ―」なんていう言葉はなかったし、アルチェネロでもペンネタイプしか輸入食材店には並んでおらず、しかも原材料はとうもろこし粉100パーセントじゃなかったかなぁ。食感も少しぼそぼそしていたような?……記憶が定かじゃないけど……。

推測でしかないですが、とうもろこし粉だけでロングパスタにすることは難しいんじゃないでしょうかね。
だから、現在のアルチェネロのロングパスタ、スパゲティはとうもろこし粉と米粉なのかも!?
違ってたらすみません!!

いただいたのはグルテンフリ―パスタ3種類。
スパゲティとペンネとマカロニ。

161015_1226~01

子どもたちのリクエストはミートソースだったので、家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピに掲載している切り干し大根とれんこんのきんぴらが入ったミートソースを作り、スパゲティにたっぷりとかけました〜

161015_1241~01

いやー、おいしい!
おいしくて、動けなくなるまで食べちゃいました(笑い)

グルテンフリーパスタの原材料は、とうもろこし粉と米粉以外にも、米粉だけ、じゃがいも粉(←乾燥マッシュポテトみたいなものでしょうかねぇ)を加えたものなどもあり、一概には言えませんが、アルチェネロのグルテンフリーパスタは、たっぷりの塩を入れてぐつぐつ発酵させ、指定の茹で時間が8分から10分だったら、8分よりもちょっと前にお湯からあげて、できるだけ早く食べたほうが、よりおいしいです。

とうもろこし粉と米粉でできたグルテンフリ―パスタは、小麦のパスタとは成分の組成が異なるため吸水率が違いますし、指定時間の範囲内でも長めに茹でると、もちもち&しこしこしたパスタというよりも、つるつるした麺のような食感になり、それよりも時間が経つと、とうもろこし粉のかすかなざらつきが出てきて切れやすくなります。

イタリアをはじめ、欧米諸国ではレストランでグルテンフリ―のメニューがあるのが当たり前で、スーパーの棚にはグルテンフリ―のコーナーがあると聞きますが、子どもたちと一緒にヨーロッパ・グルテンフリ―の旅に行ってみたいものです。

おいしいグルテンフリ―パスタをありがとうございました!
ごちそうさまでした!!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
切り干し大根とれんこんのミートソースなどの料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。
スポンサーサイト



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  コメント(2)

Comment

No title

こんにちは

このパスタ最近近所のスーパーで見かけました
買おうかどうしようか悩んだのですが
498円(たしか)の値段にしり込みしてしまい
カルディの米パスタでいっか
と買わずじまいでいたところ
近所のほかのスーパーにも出現
たしかマカロニもおいてありました

カルディより近いしいつでも買えるのはうれしいけれど
もうすこしお財布にやさしい値段だったらいいのになあ

でもえららんさんの写真を見て食べてみたくなってしまったので
買ってみようかな


ショッピングセンターで米粉の焼きそばを買って
そのままになってるのを思い出しました

近々やってみようとおもいます

ばるまよ |  2016.10.25(火) 14:47 | URL |  【編集】

ぱるまよさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

米粉の焼きそばですか!
はじめて聞きました。
そこまで米粉の麵、進化しているんですね~

そうなんですよねー、おいしいけれど、高いんですよね……。
航空便で持ってくるのかどうかわからないですが、海外から輸入されているグルテンフリー食材は、びっくりするような値段になっていますよね(涙)

ご近所のスーパーにあったんですね!!
すごいです!!!!
それだけ需要が増えているということですよね。

私は近所のスーパーで米粉やグルテンフリー食材などで自分がなくなってほしくないものを見つけると、行くたびにできるだけ買うようにしていますが、それでもなくなっていきます(号泣)
けれども、アレっ子の母が買うものと、美容と健康のためにグルテンフリーを買う人の購買層は違うでしょうから、今ならグルテンフリーパスタなどであれば売れるのかもしれないですよね。

おいしいと評判のシャールのパンも味見をしたくて買おうかどうか迷いましたが、「えええ、この量でこの値段?」と私はしり込みして買えませんでした……。
自分で作るのは米粉だけど、原材料を見るとシャールのパンにはいろいろと組み合わせてあるから、おそらく、欧米人が好むようなパンの味と触感になっているんでしょうね。

いずれにしても、グルテンフリーへの関心が高まって、選べる食材が増えてくるのは嬉しいことですね!
えららん |  2016.10.30(日) 06:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |