2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.10.06 (Thu)

ごっそり……恐ろしい(汗)

涼しくなったと思ったら、急に暑さがぶりかえしたり、雨ばっかり続いたり……。
安定しない気候が続いていますね。

湿度が高くて外に洗濯物を干せない日が続いていた時、洗濯物に黒っぽいゴミがくっついているのを発見しました。
そういえば、部屋干しするとほこりくさいようないや〜な匂いがする!

ティーツリーのエッセンシャルオイルを入れたりしていましたが、もしかしたら生乾きの匂いじゃなくて、洗濯槽の汚れかも!?
そう思い、あわてて洗濯槽の掃除をしました。

いつも使っているのは、シャボン玉石鹸の洗たく槽クリーナーです。
塩素系漂白剤ではなく、酸素系漂白剤で洗剤は石鹸なのも気に入っているので。

150825_1515~010001

洗濯槽にぬるま湯を張り、一袋全部入れて少し運転したら一晩放置。

恐ろしいほどのほこりと糸くずが浮き上がってきました(涙)
画像を掲載しようと思いましたが、あまりの美しくなさに断念。
だって、水が灰色だし、ひょえ〜

洗濯機の糸くずをとるネットやケースの部分など、はずせるところはこまめに掃除をしているつもりだったし、洗たく槽クリーナーもやってるんだけどなぁ。

やっぱり、うちでは洗濯物が多いし、洗濯機が大きくてどんどん詰め込んじゃうのもいけないんでしょうね(汗)

せっかくキレイに洗濯したつもりで、洗濯槽が汚れいたら、清潔さ半減ですよね(泣)
ムスコがダニやカビなど、ハウスダストにも反応するんだから、もっと洗たく槽クリーナーの使用頻度を上げないと、と思いました。

あと、カビつながりで、浴室とか、水回り、エアコンクリーニングとか……気になる、気になる。

今年のサンタさんへのお願いは、大掃除を兼ねた家中まるごとクリーニングにしたいくらいだわぁ。
自分と同じお財布から、そんな莫大な出費、無理だけど(苦笑)

気管支系のアレルギーっ子にはつらい秋の季節。
普段はやっていないすみっこなども含め、家のお掃除を頑張ろうと思います!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

02:00  |  セルフケア  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |