偶然が重なりました。

私は児童書が大好きです。
ムスコが小学生になる頃から、ムスコに良い本を読ませてあげたいなぁ、と思って本を選ぶようになり、ムスコよりも自分が楽しむようになってしまいました(笑い)

先日、おちょこさんが『トンネルの森1945』という角野栄子さんの本をご紹介なさっていました。

160925_1255~01

『トンネルの森』は児童書で、角野さんが子ども時代に体験した戦争を子どもの目線で描いています。
角野栄子さんというと『魔女の宅急便』を連想なさる方が多いかもしれません。
私も角野さんの作品をはじめて読んだのは、『魔女の宅急便』でした。

『トンネルの森』は角野さんの実体験がベースにあるということですが、戦争という状況の中にあって、互いを思いやる気持ちを忘れず、明日への希望を捨てずに一日一日を祈るように過ごす10歳の少女の子ども時代というのは、どれほど過酷なものだったことでしょう。

押しつぶされそうな不安の中で、自分を、家族を、世間を、そして未来を信じる強い心が必要ですし、その強さというのは、やはり、自分を信じ、愛してくれるまわりの人たちがいるからこそ生まれてくるものなのでしょうね。

『トンネルの森』の読後すぐに、中川李枝子さんの『ママ、もっと自信をもって』を読みました。
中川李枝子さんは絵本『ぐりとぐら』シリーズの作者として有名ですよね。

160929_1141~01

この本に書かれていますが、中川さんは10歳で終戦を迎えたそうです。

私が中川さんの本を手にとったのは、それこそこの本のタイトルどおり、子育てをしていて悩みが多く、母親として自信を持ちたかったからなのですが、読み進めるうちに、中川さんも角野さんと同じく、子ども時代に戦争を経験し、10歳で終戦を迎えたと知り、驚きました。

子どもたちに夢と希望と人の愛情を信じることの素晴らしさを作品をとおして伝えてらっしゃるおふたりが、明日をも信じることが難しい不安な毎日の中で育ったとは想像したこともありませんでした。

毎日が平穏に(ちょっとケンカをしたりしても)、当たり前に続いていくことのありがたさを改めて感じています。

そして昨日、見たDVDは『プロフェッショナル仕事の流儀 染織家 志村ふくみの仕事』です。

160929_1149~01

戦時下で多感な時期を過ごされた志村さんは、結核で亡くなる間際まで命をけずるようにして絵を描いていたお兄様の影響を受け、色に魅せられて、周囲の反対を押し切って、当時まだ小さかった子どもたちを養父母に預け、染織家になりたいと願いながら夢を諦めたお母さまに師事し、染織家になられたそうです。

生活をするのに精一杯な時代に、社会通念の中でがんじがらめにされていた女性という殻を脱ぎ捨て、他の誰にも真似できない色を染め出すことに人生を捧げてきたというのは、日々、ものすごい覚悟が必要なのではないかと思います。
染織家になる夢を諦めたくない、と思った瞬間から、まだ見ぬ色を追い求め続ける今も、押しつぶされそうな重圧を感じられているのでしょうね。

志村さんは、植物をとってきて色を染めるのだから、植物の命を色に再生しているようなもの、とおっしゃっています。
どの植物にも最高の色があり、それを染め出すために、植物を煮出す温度や時間を変えるのだ、と。

染料に絹糸をひたし、太陽に当てると神々しく、幻想的な色が浮かび上がっていくのは、まさに植物が命をふりしぼって輝くかのようでした。

また、私がすごいと感じたのは、幼少時を離れて育った娘さんが成長なさって染織家になられ、志村さんに師事し、志村さんの希望で未来の染織家たちを養成するための学校を開校し、「染織家 志村ふくみ」というかけがえのない存在を支えておられるということでした。
私だったら、母が母である以前に芸術家として生きる存在となっていることを許し、認め、全身全霊をかけるような敬意を払えるだろうか? と、考えずにはいられませんでした。

ここ数日で、期せずして手に取った3人の女性の作品は、すべて戦争にかかわるものでした。
偶然ですが、偶然が重なったことで、私自身も戦争についてよく考えなくてはならないタイミングになったのかな、と感じています。
日々のニュースでも気になることがありますし。

戦争について知り、考え、戦争についてムスコやムスメと少しずつ話したいと思っています。

まずは、「食べたいものが食べられない、食べるものが何もなくなってしまうったら、どうする?」と子どもたちに問いかけてみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード