2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.09.25 (Sun)

まねっこ、まねっこ

3歳のムスメは9歳のムスコのまねが大好きです。
話し言葉はもちろんのこと、ムスコが大好きな電車のことも、一緒になって話したがります。
とはいっても、ムスコが言ったことを、ちょっと間違って覚えて言うんですけどね(笑い)

ここ最近、ムスメがするようになったのはカメラいじり。
ムスコは夫のおさがりのカメラを持っていて、休みの日には散歩がてら電車を撮影するのを何よりの楽しみにしています。

その様子を生まれた時から見ているムスメ。
今日、ムスコが夫に「電車を撮りたいから出かけたい」と頼んでいるのを聞いていたムスメは、「みーやんもいく! でんしゃのしゃしん とる! おとうとにゃんにゃーと いく。おかあはおるすばんしてて!!」と言い張り、家族みんなでびっくり。

「ベビーカーも持って行かないし、お昼寝したくなっても おとうにはだっこしてもらえないよ」と説得しても言うことを聞かず、夫にカメラを首から下げてもらい、近所の駅まで連れて行ってもらって大満足で帰ってきました。

帰ってきたら、お互いのデジタルカメラに保存されている画像を見て、カメラいじりにいそしんでいました。
私も見せてもらいましたが、ムスメの初撮影は何が写っているのやら!? 何を撮ったのやら!? でしたが(笑い)

160925_1328~03

夫が仕事でカメラを使っているのを見てムスコがカメラを好きになり(←撮影も好きですが、カメラの構造も好きみたいです)、ムスメも興味を持つようになりました。

何度注意しても、どんなに叱っても、覚えてほしいことは覚えてくれないのに、子どもは「まねっこ」は大好きなんですね〜
覚えてほしくないようなことほど、あっという間に覚えてしまい、「あちゃー」と、冷や汗をかくこともしばしば……。

私は野菜好きだから、いつかまねっこしてくれるようになってほしいなぁ。
野菜を食べる姿はいつも見せているんだけどなぁ。

自分が子どもだった時には、ナスもミョウガもキライだったけど、いつの間にか食べるようになっていたから、無理矢理食べさせようとせずに、ただただ親が食べる姿を見せ続ける、っていうのがいいんでしょうかねぇ。

偏食せずにまんべんなく食べる子を見ると、「味覚が大人なのかなぁ」と感心しちゃいます。
いいな〜

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  私の役に立った本  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |