2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.16 (Fri)

ポリ袋でグルテンフリ―パンを作りませんか?

お待たせしており、申し訳ありませんでした。
レッスンのお知らせです。

前回、レッスンにご参加いただいた方々から、「ええええー、こんなに簡単にふわふわパンができるんですか!?」と喜んでいただき、とても嬉しく思いました。

また開催いたしますので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
以下がお知らせです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レッスンのメニューはいつものとおり、いずれも小麦・グルテン・卵・乳・大豆・ナッツ不使用になります。
今回はパン、主食、サイドディッシュ、デザートを作ります。

作るのは、ポリ袋を使って作る米粉食パンです♪

ポリ袋で作る米粉食パン(ブログ)

ポリ袋を使って生地を作るので、ボウルや泡立て器は不要。
パウンド型で焼き上げる小型のパンなので、フタ付きのパン型がなくても大丈夫です。

パウンド型で焼き上げるために配合を工夫したため、一斤型で焼き上げるミズホチカラのパンよりも軽い食感かもしれません。
ケーキなどとも兼用できる製菓用米粉を使っているため、パン用米粉をストックしていなくても手軽に作っていただけます。

レッスンではオーブンで焼きますが、このポリ袋で作る米粉食パンはオーブントースターでも焼くことができます。
焼き色はオーブンのようにはキレイにつきませんが、まわりが白っぽく焼き上がる分、ミミまでやわらかです。

しっとり感が長続きするミズホチカラのパンと違い、このパウンド型のパンは焼きたての食感がふんわりとやわらかい配合になっています。
翌日になるとパサつく傾向がありますので、焼いた当日に食べ切っていただくほうがおいしいです。
あ、パサついてもトーストしていただけば、また違ったおいしさになりますのでご安心ください。


主菜は、ハニーマスタードチキンのカルトッチョ(紙包み焼き)、サイドディッシュはメープル風味のコールスロー。

むね肉の包み焼き(ブログ)

鶏むね肉は火が入りすぎるとパサついて固くなりがちですが、包み焼きすることで、しっとりと焼き上がります


鶏むね肉はおひとり1枚ずつどーんと調理していただきますので、焼き上がってすぐに召し上がっていただくとともに、残った分はお持ち帰りいただいて冷蔵庫に保存し、薄くスライスして冷製チキンにしてみてください。

サイドディッシュのコールスローは、メープル風味で、ちょっと胡椒をきかせています。
さっぱりした味わいなので、冷製チキンと一緒にサンドイッチのようにして食べていただいてもいいかな、と思います。

ちなみに、パウンド型の米粉食パンとハニーマスタードチキンのカルトッチョは同時に焼き上げますので、調理時間も短く、ラクチンです。


デザートは乳製品を使わないベジトリュフ。

乳不使用チョコトリュフ(ブログ)

ころんとした一口サイズです。
子どもたちが気に入って遊んでいるおままごとの陶器のティーセットを並べたので、トリュフの大きさのイメージがつきにくいですね。
すみません(汗)

こしあんにココアパウダーを混ぜて作る簡単なトリュフですが、濃厚な味わいで、チョコを食べているかのような満足感があります。
コーヒーよりも、三年番茶やたんぽぽコーヒーにあう味です。

さらに、作ったトリュフを冷凍庫に入れておくと、冷たくなりますがカチカチには凍らないため、濃厚なチョコアイス(?)というか、冷製チョコトリュフというか……おいしいですよ!


<日程>
2016年9月28日(水曜日) 10:30〜13:00 
2016年9月30日(金曜日) 10:30〜13:00 

10月に関してはただいま調整中です。
来週中にはお知らせいたします。申し訳ありません。

<参加費>
おひとり 6000円
*お子様連れでの参加も大歓迎です。

<持ち物>
エプロン、お持ち帰り用の袋や容器、筆記用具

<会場>
JR山手線・京浜東北線「田町駅」または、都営三田線・浅草線「三田駅」から徒歩10分ほどの場所になります。
お申し込みが確定いたしましたら、詳しい場所をお知らせいたします。

<お願い>
会場はアレルギー専用キッチンではありませんので、調理器具や食器に小麦・グルテン・卵・乳・大豆・ナッツ・甲殻類などのアレルゲンの付着があります。
食材はアレルゲンを含まないものを準備いたしますが、製造や流通過程でのアレルゲンのコンタミネーション(微量混入)の可能性もあります。
参加をご検討くださる際には、コンタミネーションがあるという点も含めてご確認をお願いいたします。

<問い合わせ・申込先>
komekomekitchen@gmail.com

お申し込みに際しては、お名前・ご連絡先(メールアドレス & 日中ご連絡がつくお電話番号)・参加人数・アレルゲン(あれば)をお知らせください。

2日以内のお返事を心がけておりますが、こちらからの返信がない場合には、メールの不着の可能性もありますので、お手数ですが、再度ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。


160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |