2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.15 (Thu)

はじめてのレンジケーキ

毎日、あれこれ配合を変えてケーキを焼きまくっています。
でも、なかなか、目標としている食感に近づかず……。

そこで、ふと、思いました。
オーブンじゃなくて、レンジで加熱したら、加熱中の乾燥の度合いも低いし、やわらかくできあがるんじゃないだろうか??

気になるので、やってみました。
焼き上がってから冷ましてカットしたのがコレです。

160915_1132~01

600ワットのレンジで6分ほど加熱してできあがったので、生地作りから考えても10分くらい。
触った感じも軟らかかったし、「手軽にできる」という意味では、よかったのです。

でも、食べてみると、 ん? ん? 
思ってたのと違う……。

レンジで加熱していて火に触れないんだから、オーブンで焼いた時のような香ばしさというのか、「ああ、おいしそうな匂い!」という立ち上る香りが弱いのは、当然といえば当然ですよね。

でも、米粉って、やっぱり火がちゃんと入ったほうが、いわゆる米粉ケーキらしい風味になるんですね。
オーブンとレンジでは、米粉の味も変わるし、食感も変わるので、それぞれの調理器具に合わせた配合をしないと、おいしさを引き出すことはできないんですね。
今さらながら思いました。

私の配合でのレンジケーキはかなりもちもちの食感でしたが、でも、スライスしてケーキのようにデコレーションしたりするのであれば、短い時間でできる手軽さはあるし、これはこれでいいのかもしれません。
ただし、手軽さはあっても、味はイマイチになっていたので、配合は調整していかないといけないですが。

オーブンもレンジも蒸し器もフライパンも、それぞれに良さがあって、それぞれ特有の加熱方法で米粉のおいしさを引きだしてくれるので、どれを使ったら自分の好みの味に行き着くのか、考えだすと迷っちゃいますね。

これまでは、ほとんどレンジでケーキを作ってみたことがなかったので、もう少しレンジケーキが手軽においしくできないか工夫してみたいと思います。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用。グルテンフリーのおやつ満載です。

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
グルテンフリーの料理やさまざまなパンやケーキ、お菓子のレシピもいろいろありますよ。
みなさんのおかげで増刷になりました! ありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |