2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.09.10 (Sat)

ミニミニホットケーキのメープルシロップがけ

朝晩は涼しい風が吹くようになりましたね。
コオロギの鳴き声が聞こえたりして、もう、すっかり秋なんだなぁ、と感じます。

週末なので、子どもたちが「どこにお出かけする?」
どこにしようかな?

雲がすーっと薄くかかっていて風が気持ちいいので、ちょっと遠い公園まで出かけて、ピクニックごはんでもいいよね。
でも、これから作るのは大変だから(これから洗濯や台所の片付けもしなくちゃならないし。ただいま8時半。汗)、電車で移動する途中に、品川駅構内にある百千(ももち)か、東京駅構内にある、おむすび結庵(←お米屋さんがやっているおむすび屋さんです)で買って行こうかな。
いろいろと種類があって選べるから楽しいし。

駅の構内にあるお店を利用すると、駅の周囲にあるお店への経済効果がないからよろしくないとも思うのですが……。
子どもを連れていると、ついつい利便性を優先してしまいます。

ずっとずっとずーーーーーっと行きたいと思っているおにぎり専門店が浅草にあります。
おにぎり浅草宿六っていうんですけど。
「東京で一番古いおにぎり専門店」です。

お寿司屋さんのカウンターみたいになっていて、具がガラスケースの中に入っているのを選んでオーダーするんです。
お米も羽釜で炊いているみたいで、とってもおいしそうなんですよ〜

おにぎりだったら子どもたちも行けるからと思って確認したら、今日9月10日のお昼は臨時休業でした。しくしく(涙)

少し前のことですが、休日のブランチらしく、ホットケーキを焼きました。
サイズをちっちゃくして、すぐに火が通るようにして、焼き上がったらメープルシロップをたっぷりかけて、粉砂糖でお化粧しました。

ブリニ メープル

レシピは小麦・卵・乳・大豆・ナッツ・バナナを使わない米粉ホットケーキを使い、火がとおりやすいように小さくして焼きました。
ゆえにホットケーキのふわふわ感はほとんどありません、ハイ。

あんまりふんわりしていないので子どもたちが大好きなメープル風味をかけて染み込ませ、しかも、普段は決してかけてもらえない粉砂糖をふりかけてあったので、大興奮で食べくれました。

まあ、こんなに甘くしちゃうと「お菓子」みたいな感じになっちゃうのですが、米と雑穀ベースということで、それには目をつぶってくださいませ。

思い出してみたら、私は子どもの頃、朝ごはんにはパンにジャムかバターをたっぷり塗って食べていました。
あと、おかずはソーセージとか。
小麦が食べられると、甘いものや油脂分が多くなるっていうのは当たり前なんですねー

米粉パンや米粉の焼き菓子を作る時でも、米の効果でしっとりするためか、糖分も油脂分も控えめになりますよね!
米がメインの食生活って、やっぱりヘルシーだわぁ。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用。グルテンフリーのおやつ満載です。

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
グルテンフリーの料理やさまざまなパンやお菓子のレシピもいろいろありますよ。
みなさんのおかげで増刷になりました! ありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |