2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.09.07 (Wed)

グルテンフリー・バーガーを食べに

私の情報集めは基本的にネットと本です。
気になることがあるとキーワードで検索してみて読み込み、さらに興味が広がって行ったります(←どんどん枝葉が広がって収拾つかなくなることも多し。汗)

以前からちょこちょこ検索していましたが、最近、「あれぇ、急激に情報が増えていないかしら?」と思うのが「グルテンフリー」。

グルテンフリーの本が増えてきて読むのも楽しいのですが、グルテンフリーで食べられるお店も増えてきて、ウキウキします。
ただ、グルテンフリーで食べられるとはいえ、卵や乳製品が使われていることが多く、なかなか実際に足を運ぶ、ということはないのですが……。

ちょっと前から気になっていたのが、グルテンフリー・バーガー。
食べに行く時間を作れなかったので、自分で作って楽しんでみたりしていましたが(この記事です)。

やっと昨日、行ってきました!
このお店は普通のバンズは小麦なのですが、100円追加で払うと米粉のグルテンフリー・バンズに変更できます。

これが食べてみたかったグルテンフリー・バーガーです。

160906_1142~03

こちらのお店のバンズは生地を流し入れて発酵させ、蒸してから焼き色を付けるのではなく、発酵させたものをそのまま焼くスタイルのようです。

間にはさんであるハンバーグにはつなぎを使っていないため、プレミアムオリジナルバーガーであれば、食物アレルギーについて質問したら「小麦・卵を使わないようにできます」とのこと。
バーガーに使っているソースには卵成分が入っているので、オーダー時に「卵アレルギ―があるので、ソースは使わないでください」と言えばいいそうです。

何度も「乳製品はどうなんでしょう?」とうかがったのですが、お店の方が卵アレルギ―についての対応についてのご説明を丁寧にしてくださっていたため、乳に対しては明確なお返事がいただけませんでした。

私の印象ですが、おそらく、ほとんどのバーガーにはチーズが入っているので、コンタミレベルの乳はOKというだけでは、ちょっと心配な感じです。
バンズから明らかなチーズやバターの香りや味はしませんでしたが、だからといって、乳の混入なしということにはなりませんので。

乳成分の混入のことのみならず、食材のアレルゲンに関しては変わる可能性があります。
安全のために、必ずお店に問い合わせてから食べに行ってくださいね。

ちなみにこのお店の名前はティディーズ・ビガー・バーガーです。
ハワイに本店があるお店ですが、日本国内に複数の店舗があり、私が行ったのは表参道店です。

久しぶりに食べるバーガーとポテト、おいしかったです。

せっかく表参道に行ったので、その後、寄り道して帰ってきました。
寄り道のことは、次回、書きますね。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用。グルテンフリーのおやつ満載です。

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
グルテンフリーの料理やさまざまなパンやお菓子のレシピもいろいろありますよ。
みなさんのおかげで増刷になりました! ありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |