2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.09.05 (Mon)

グルテンフリーの蒸し鶏バーガー

ムスコが保育園の頃、いろいろなパンを焼くために、パン型探しに明け暮れていた時期がありました。
スライスするとクマのかたちになる食パン型や、筒状に焼ける型、星形になるものなどなど……。

あれこれ買ってはみたものの、結局、よく使ったのはフタ付きの長方形の1斤型、ドックパン型、バーガーバンズ型でしょうか。
やっぱり、こびりつく、かたちがきれいにできない、面倒くさいといったことが重なると、使わなくなっちゃいますよねぇ。

数日前、バンズを焼こうと思ったら、バンズ型が見当たらない(汗)
久しぶりに出してみたドックパン型もやけに小さめで使いにくい。
そういえば、ドックパンはあまり大きいとムスコが食べきれないから、小さめのにしていたんだっけ。

うーん、バンズ型とドックパン型、ほしいゾ。
今すぐ、作りたい!

ネットショップでのお取り寄せだと欲しいものだけを狙って買うことができますが、届くまでに時間がかかってしまうので、私にとっての鬼門、合羽橋に行ってきました。

結論を言うと、やっぱり行っちゃいけませんでした、ハイ……。

だって、入ったお店でバンズ型を見つけて買う、次のお店で「バーガーバンズを焼くのによさそうだなぁ」と買う、別なお店に行って「あ、これ、使いやすそうだな」と買う、ということをやっていたら、素材違いで4種類、計14個も買ってしまいました(涙)
パン屋さんじゃないんだから、そんなにいらないって。
せめて、いろいろなお店を見て、商品を比べてから買う、という冷静さがほしかったわ、私(泣)

うちから電車で向かう途中、「必要ないものは絶対に買わない。ほしいものだけを買う」って自分に言い聞かせていたのに、型を見ているとブレーキがきかなくなっちゃうんですよねぇ。

バンズ用の型を思いのほか多くかってしまい、ドックパン型は買うのを控え、クッキー型が並んでいるコーナーには立ち入らないように努力していましたが、その分、業務用食材を「割安だわぁ」とかひとり言をいいながら買ってしまい、予想外の大散財……しくしくしく……。

帰ってきてから、気を取り直し、新しく我が家にやってきた型でバンズを焼きました。
ちょうど例倉庫に蒸し鶏があったので、スライスしたキュウリと一緒にはさんでマヨドレをたっぷり。
蒸し鶏バーガーです。

蒸し鶏バーガー

撮影の角度が悪く、しかもバンズを水平にカットする時に待ちきれず、あたたかいままでカットしたのでバンズがよれよれ。
バーガーっぽく見えないですね(汗)
具の下にもパンがあるんですよ。

見た目はイマイチですが、焼き色をつけても、しっとりふわふわ。
ムスメも「パン、甘くておいしいね」と言いながら、もりもり食べていました。

あ、そうそう、なんでバンズが甘いのかというと、生地を作る時に甜菜糖を多めにしていることもありますし、上面に焼き色をつけるために、水で薄めたメープルシロップを塗ったからでもあります。
味と色はいいけれど、メープルシロップで手がべたつくので、そのあたり、ちょっと悩みどころです。

こっちは、チキンカツと切り干し大根入りのミートソースをはさんだバーガー。

チキンバーガー正面

蒸し鶏をはさんだものより、こっちのほうが「バーガー」っぽいですね。
せっかくなら、ちゃんとハンバーグを作ればよかったなぁ。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用。グルテンフリーのおやつ満載です。

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
グルテンフリーの料理やさまざまなパンやお菓子のレシピもいろいろありますよ。
みなさんのおかげで増刷になりました! ありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |