2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.31 (Wed)

チクチク冬瓜と鶏手羽元の唐揚げ

今日はピカピカの晴れになりました。
でも、大量の雨が降って地盤がゆるんでいたり、川が増水しているところもあるので、しばらくはまわりの様子に要注意ですね。

実家にいた時には毎日、従業員と家族のお昼ごはんと、家族の夕ごはんを作っていました。
うちにいる時も朝から晩までキッチンにいるような気がしますが、実家でも同じ(笑い)
でも、実家の場合は、知り合いから畑で野菜をたくさんもらうので、それを工夫して食べる献立になります。

先日はとれたての冬瓜をいくつもいただきました。
素手で触ったら「痛いっ!!」

冬瓜って、細かくて細いトゲがチクチクとびっしりはえているんですね。
スーパーのはつるつるなので、今まで知りませんでした(汗)

160811_0956~01

細かくて産毛みたいにみえますが、結構、するどいし、指に刺さるとなかなか抜けなくて大変(涙)
ゴム手袋をしてゴシゴシ洗ってから調理しました。

野菜のメニューが多くなるので、肉や魚などのメインディッシュも。
冬瓜の煮物を作った時には、鶏手羽元の唐揚げやサラダも作りました。

骨付きの肉はおいしいですが、食べにくいですよね。
手羽元の骨と肉の間にある筋を切って、肉を半分だけ骨からはずして揚げると、火のとおりが早く、食べやすくなります。

160810_1138~02

手羽元の細いほうの骨と肉の間に包丁の先を入れ、筋を切ってひっぱると、肉がはずれます。
太い手羽元だったので、結構、大きな骨付き肉の固まりになりました。
『はじめ人間ギャートルズ』の中でかじっている肉を連想しちゃいました(笑い)

唐揚げの味付けは、味噌、醤油、甘酒、生姜、塩、こしょうです。
量は、漬け込み液をペロッと舐めてみて、ちょっと濃いかな?くらいの感じです。
揚げる直前にタピオカ粉(または片栗粉)をたっぷりまぶしてじっくりと揚げます。

漬け込み液にタピオカ粉を入れてしまうよりも、漬け込み液から肉を取り出し、揚げる時にタピオカ粉をまぶしつけながら揚げたほうがカラッと揚がりますよ〜

今日はムスコの夏休み最終日。
40日もあったのに、あっという間に終わってしまいました。

私もやろう、やろうと思っていたことのほとんどはできないまま……(汗)
面倒だからと先延ばしにしてちゃ、ダメですねぇ。反省。
ほんとうに、やらなきゃ。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用。グルテンフリーのおやつ満載です。

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
グルテンフリーの料理やさまざまなパンやお菓子のレシピもいろいろありますよ。
みなさんのおかげで増刷になりました! ありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |