2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.08.30 (Tue)

夏休みもほぼ終わり……

台風の状況が気になって、テレビやネットニュース、気象庁の発表などを見つつ過ごしています。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

私の住んでいる場所では断続的に強い風と雨になるものの、一瞬、陽射しが差し込んでまた暴風雨になるようなめまぐるしく変わる不安定な天気になっています。

台風10号は少しずつ進路を変えながら進んでいるようなので、本州をかするくらいで過ぎてしまうといいのに。
勢力が衰えて被害の度合いが最小限にとどまるようにと祈らずにはいられません。

話は変わります。

ムスコの夏休みは明日までなので、終わっていなかった宿題を必死になってやっています。

ムスコの自由研究は「紙すき」。
牛乳やジュースの紙パックから紙の原料を取り出し、ミキサーでどろどろにした原料を木枠に流し入れ、花などを入れて水分を切手からアイロンをかけて乾かし、ハガキサイズの紙を作ります。

ハガキに入れる花を実家の生花店で調達。
「いろんな色のを入れて、にぎやかにするんだ」と言って、ムスコなりに色合いを考えていろいろともらってきました。

160819_0934~01

紙すきキットの説明では、紙パックから取り出した紙をミキサーがない時には、小さくちぎって水でふやかしながらつぶす、みたいなことが書いてあったけど、固くて無理だから〜〜〜〜
実家にあったミキサーを借り、やっと原料ができあがりました。

木枠に少しだけ原料を入れて花をレイアウトし……
160819_0947~02

花を乗せるだけだとはずれてしまうので、花が隠れない程度に原料を上からもかけて水分を切り……
160819_0949~01

何度もタオルに押し付けてできるかぎり水分を切った跡、アイロンでしっかりと乾かしてできあがり!
160819_0955~01

ハガキ作りの作業自体は楽しかったけれど(←手伝った母も楽しかった!)、スケッチブックにハガキを貼り、どうやって作ったか、どういうところを工夫したか、などをまとめていたら、それを見た夫から「これでは意味が通じない」「説明が足りない」などなど……さんざんダメ出しをくらいました(涙)

「説明が足りないとしても、それは大人から見たら感じるだけで、自分で考えて、自分の言葉で書いているんだからいいじゃない」と言った私に、「すでに君が写真をとってやっている時点で大人が手を出していることになるんだ! 意味が通じなかったら書く意味がない」と、夫の編集者魂に火がついた様子(汗)

もちろん私も手伝うけれど(←叱咤激励しないとやらないし、途中でムスコが飽きちゃうから。汗)、でも、それはあくまでムスコが最後までやり遂げられるようにするための「影武者」みたいな手伝い方。
多少(だいぶ?)自由研究としてまとまる際の説明が足りなくても、それはそれで「現時点のムスコの知識と経験でできるのはここまで」と理解し、やり遂げられたことを誉めます。

けれども、夫の場合は、「せっかくやる自由研究なんだから、万人にわかってもらえるように、どこをどう構成し、説明していけばいいのかをしっかりと教えさせるのも重要」というスタンスなんでしょうね。
社会に出たら、しっかりと説明して、わかってもらえてナンボの世界になりますもんね。

結局、ムスコの自由研究のレポートは作り直し、書き直し(号泣)
夫があっちこっち、そっちこっち指導しまくって、できあがりました。

これが父親と母親の子どもへの接し方というか、教育のあり方というか……そういう考え方の違いなんでしょうね。

ムスコが「終わったよ!」と教えてくれたので、「やっと『おとうの自由研究』が終わったね。最後までよく頑張ったね」と言うと、それを聞いていた夫は苦笑いをしていました。

ムスコの自由研究なのに、やけに理論整然としていて「絶対に親がやったと思われるな」という感じではありますが、夫に叱られながらも泣かず、「もうやりたくない!」とごねず、一生懸命に夫の指導するとおりに仕上げられるように努力したムスコの頑張りを誉めてやりたいと思います。
私が夫にこれだけ言われたら、間違いなくキレるな(笑い)

今日のお昼ごはんはミートソースという子どもたちのリクエストなので、昨夜作った切り干し大根の煮物をたっぷり入れて作りたいと思います。

ムスコは切り干し大根はそれほど好きではないようですが、ミートソースに刻んで入れるとまったく気にせず、もりもり食べてくれます。
トマト味(ケチャップ味)は切り干し大根のクセをやわらげてくれるので、子どもたちの好きな味になりますよ〜

切り干し大根入りのミートソースは冷凍OK。
たくさん作っておくと、いろいろと使い回せて便利です。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用。グルテンフリーのおやつ満載です。

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
切り干し大根入りのミートソースのレシピを掲載しています。
また、グルテンフリーの料理やさまざまなパンやお菓子のレシピもいろいろありますよ。
みなさんのおかげで増刷になりました! ありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(2)

Comment

ハガキのお花が鮮やかでそのまま飾っても素敵ですね!
自由研究って見てるこっちがヤキモキしちゃうんですよね。えららんさんは見守ってあげて、子供の思うままに付き合ってお母さんのお手本です〜。
そして、紙すきハガキを作っただけに終わらず、その手順をレポートしたりとか凄いです!
ウチの子ならハガキだけ提出して終わりにするでしょう…。

今の時代は色々な自由研究キットがあって面白いですねー。百円ショップにも自由研究キットが売られていてビックリしましたよ。

おちょこ |  2016.08.31(水) 13:03 | URL |  【編集】

おちょこさんへ

やっと学校が始まりましたね〜
結局、始業式の朝も「あ、これ、やってなかった!」の大騒ぎでした……(涙)

いやー、私がお母さんのお手本だなんて、とんでもないですから(汗びっしょり)
「子どものいいところを見つけよう」と必死に努力していますが、いつも手がぷるぷる震えてますから(苦笑)
頭の中で「叱らない、叱らない」と念じつつ、なんとかかんとか自制している状態なので、心の底から「うちの子は、このままでいいのよ」と思えるようになるには100万年あっても足りないものと思われます。

でも、おちょこさんにムスコが作ったハガキをほめていただき、嬉しいです!
終わりよければすべてよし、ということで、夏休みの自由研究は学校に提出したことだし、もういい思い出ということにしました。
夏休みのミッション、終了!(笑い)

100円ショップの自由研究キット、私もチェックしてました!
いろいろあって面白いですよね〜
えららん |  2016.09.02(金) 11:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |