2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.08.29 (Mon)

台風10号が心配です

大型で非常に勢力が強い台風10号の影響が広がってきましたね。

台風10号は関東地方に接近し、東北地方を縦断する見込みということで、今後の動きがとても気になっています。

『福島民報』では【台風10号接近】厳重な備えが必要だとして、注意を促しています。
また、福島第一原発への台風も影響に対しても汚染水の増加なども含め、県民に不安を与えないような管理を求めています。
今回の台風の影響が広範囲で深刻なものになるのではないかという可能性への懸念が杞憂で終わりますように。

ムスコの始業式は9月1日。
図らずも,防災訓練の一環として引き取り訓練があり、9月1日は親が迎えに行くことになっています。
台風10号が去った直後となりそうなので、台風のことや防災への備えなどについても、ムスコと話そうと思っています。

『ハフィントン・ポスト』に過去最強クラスの台風から身を守るために知っておきたい10のことという記事が掲載されていました。

今回は子どもたちが夏休みで家にいるということもあり、不要不急の外出をしないことや万一の停電などに備えられるよう、食品を買ってきて冷凍庫や冷蔵庫に入れ、水や保存食品などを確認し、ラジオなどの電池も入れ替えました。

私が小学生だった頃、クリスマス過ぎくらいの時期だったと思いますが、大雪で数日間、停電になったことがありました。
暗闇の中で、家族と囲む石油ストーブのぽわんとしたオレンジ色の光とラジオの音が頼りでした。
たまたま前夜の夕飯がカレーだったので、石油ストーブで暖をとりながら、炊飯器に残っていたごはんと冷たいカレーを少しずつ食べ、電気がついた時にはとても嬉しく、ホッとした記憶があります。

何か口にできるものがあること、自分ひとりではなくて誰かと一緒にいること、ラジオなどの情報源を確保することが、災害時への備えの基本だと私は感じます。

ニュースでは、すでに大雨や暴風雨になっている地域もあると報道されていました。
これからさらに台風の影響を受ける地域が増えていくと思われます。

みなさん、どうぞ、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

今回の台風が、甚大な被害を引き起こさず、できるだけ速やかに去って行ってくれますように。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |