台風10号が心配です

大型で非常に勢力が強い台風10号の影響が広がってきましたね。

台風10号は関東地方に接近し、東北地方を縦断する見込みということで、今後の動きがとても気になっています。

『福島民報』では【台風10号接近】厳重な備えが必要だとして、注意を促しています。
また、福島第一原発への台風も影響に対しても汚染水の増加なども含め、県民に不安を与えないような管理を求めています。
今回の台風の影響が広範囲で深刻なものになるのではないかという可能性への懸念が杞憂で終わりますように。

ムスコの始業式は9月1日。
図らずも,防災訓練の一環として引き取り訓練があり、9月1日は親が迎えに行くことになっています。
台風10号が去った直後となりそうなので、台風のことや防災への備えなどについても、ムスコと話そうと思っています。

『ハフィントン・ポスト』に過去最強クラスの台風から身を守るために知っておきたい10のことという記事が掲載されていました。

今回は子どもたちが夏休みで家にいるということもあり、不要不急の外出をしないことや万一の停電などに備えられるよう、食品を買ってきて冷凍庫や冷蔵庫に入れ、水や保存食品などを確認し、ラジオなどの電池も入れ替えました。

私が小学生だった頃、クリスマス過ぎくらいの時期だったと思いますが、大雪で数日間、停電になったことがありました。
暗闇の中で、家族と囲む石油ストーブのぽわんとしたオレンジ色の光とラジオの音が頼りでした。
たまたま前夜の夕飯がカレーだったので、石油ストーブで暖をとりながら、炊飯器に残っていたごはんと冷たいカレーを少しずつ食べ、電気がついた時にはとても嬉しく、ホッとした記憶があります。

何か口にできるものがあること、自分ひとりではなくて誰かと一緒にいること、ラジオなどの情報源を確保することが、災害時への備えの基本だと私は感じます。

ニュースでは、すでに大雨や暴風雨になっている地域もあると報道されていました。
これからさらに台風の影響を受ける地域が増えていくと思われます。

みなさん、どうぞ、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

今回の台風が、甚大な被害を引き起こさず、できるだけ速やかに去って行ってくれますように。
スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード