2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.08.18 (Thu)

暦の上では秋ですが……

磨では秋になったとはいえど、暑いですねぇ。

東京都心部でも日中36度を超え、夜でも30度前後だったというニュースを見て、驚きました。
関東地方では40度間近になっているようですし、日本の気候は変わってしまったのですね。

私はまだ福島にいるのですが、福島は日中は暑いですが、朝晩は窓を開けていると寒いくらいです。
実際に、弟が窓を開けっぱなしにして寝て、風邪をひいてしまい、父の新盆の時につらそうでした。

実家にいると涼しいのはいいのですが、パソコンの調子が悪くて画像もアップできないし、メモリーも少なくてなかなか動作が遅いわで、更新が間遠になっていますが、ご容赦ください。

父の新盆も無事に終わりました。

法事の食事はおばのうちが食べ物屋さんなので仕出し弁当を作ってもらって食事をしました。
普段であれば、おばに材料はなにか聞いて子どもたちが食べられるかどうかを確認して食べさせているのですが、さすがに法事の時にはそんなことはできず。
見た目で疑わしいものは避けていたら、食べられるのはおいなりさんだけになってしまいました……(涙)

食べられるものがない時のためにと、ごはんを炊き、カレーを作っておいてよかった。
「法事の時にカレーって匂うのにどうなの?」と自分で自分にツッコミを入れてはいたのですが、ムスコだけでなく、3歳のムスメもカレーならおかずがなくても騒がず、自分でおとなしく食べられるので、総合的に考えると法事の邪魔をしなくて済むという私の判断でした(←父の法事じゃなかったら親戚から大ひんしゅくだったと思いますが。汗)

それに、親戚のうちに行く時もお墓参りに行く時も身内と外食に行く時も、いっつもいっつもおにぎりだったので、父の法事の時くらいカレーを食べても父は怒ったりしないかな、と思って。

お盆も終わり、今日は子どもたちに頼まれてアメリカンドッグを作りました。
小さめのアメリカンドッグだったので可愛かったのですが、画像をアップできないのが残念です。

ムスコが「油ものを食べる時には野菜とごはんだよね」といいながら、子どもたちがお昼ご飯のおかずにアメリカンドッグをかじり、野菜として煮物を食べ、ごはんをほおばっていました。
いやー、米と米だから、おなかいっぱいだよね(笑い)

母のカンとしては、きっとおなかがすかなくて夕ご飯もたべたくないくらいだねぇ。

家とは違う場所にいると、普段とは違うリズムで時間が流れるし、やることも変わってくるので子どもたちはとまどうようですが、でも、それはそれで楽しいみたいです。

どんな経験であれ、たくさんさせてやることで子どもの心は豊かになるのかなぁ、なんて感じる今日この頃です。

みなさん、熱中症にはどうぞお気をつけてお過ごしください。

余談ですが、今年は暑さが例年にも増して厳しくて、汗をかく前に皮膚から水分が蒸発しているのか、今までおいしいと思ったことがないアルカリイオン飲料がおいしく感じられます。

とはいえ、子どもたちもしょっちゅう飲むとなると糖分も気になるので、はと麦茶を薄目に煮出して冷蔵庫に入れて飲ませています。
はと麦は「麦」とついていますが、「小麦」などと違い、イネ科なので、うちの子どもたちが常飲していても安心。

はと麦は熱を冷まし、アトピー肌にもいいということなので(←イボやできものをとる効果があるといわれています)、夏には特によさそうですね!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用。グルテンフリーのおやつ満載です。

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
グルテンフリーの料理やさまざまなパンやお菓子のレシピも掲載しています。
みなさんのおかげで増刷になりました! ありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  旅行  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |