う○○記念日

今朝、とても嬉しいことがありました!

ムスメはただいま3歳4か月。
トイレトレーニングをしております。

ムスコの時にはスムーズにおむつがはずれたので、ムスメもそうなるものと期待していたのですよ。
ところが、ところが……そうは問屋が卸さない。
しかも、出かける間際や、私が手を離せない時に限っておもらししちゃうのです(涙)

さすがに本人もパンツにうんぴょをしちゃうと叱られると思うのか、おもらしした部屋のドアをしめて「あけないで!」と言って隠れてしまったりするので、汚れも匂いもなかなかとれない……。

パンツがよくて、オムツをつけるのは嫌だっていうのもね、わかるよ、わかる。
たしかに、蒸れて暑いよねぇ。

おしっこは最近、外出先でも出来るようになってきたので、うんぴょもパンツではなく、トイレで出来るようにしたいもの。

ここ2週間ほど、ムスコと私で、ムスメと一緒にうんぴょの絵本を読み、うんぴょの歌を歌い、トイレトレーニングのDVDを見て、トイレは楽しい、トイレは気持ちいいというイメージトレーニングを集中的にしていました!

ムスメ用の便座だけでなく、トイレに座りやすいように踏み台も置き、トイレットペーパーもムスメ専用のミッフィー。
トイレに行くたびに、ムスメのトイレグッズが「みーやん、がんばれ」「えらいね」とおしゃべりします(←私がモノになりきります。笑い)
トイレでお友だちが待っている、くらいの心持ちになってくれるといいな〜

イメージトレーニング&楽しいトイレ空間演出の成果なのか、「うんぴょ、でる!」と言ってトイレに座ることができるようになり(←出ないんですけどね)、今朝、成功しました!!!!!
うーれーしい!!

今日は待ちに待ったムスメのうんぴょ記念日。
メダルを作り、ケーキを焼いてお祝いしましたよ〜
めでたい、めでたい、おめでとーーーー!!

160803_1611~02

「おねえちゃんは、トイレでするんだよ。またできたら、ケーキつくってね」と、首からメダルをかけて嬉しそう。

ムスメに「うんぴょ出てよかったね。どんな感じ?」と聞いたら、「うんぴょはパンツにしないんだよ。バツ(顔の前で両腕を交差させて大きなバツ印を作って)なんだよ。おかあさん、かなしいもん」と言うではありませんか。

おもらしをすると、パンツからうんぴょをとってトイレに流すところや、パンツを洗うところを見せたりしていました。
「パンツについちゃったねー」とか、おしゃべりしながら私の様子を見ているだけだと思っていましたが、ムスメは、私の全身から溢れ出る「おもらしは困る!」オーラを感じていたんですね(汗)

トイレでちゃんとできるようになる努力は、ムスメなりの親孝行だったのかー。
ありがとう。

子どもは親のことをよく観察しているし、親の言葉に出さない気持ちもわかっているものなんですね。
親子の絆って,すごいなぁ。

気温が高くて洗濯物が乾きやすいこの時期、やる気スイッチも入ったことですし、ムスメのオムツ卒業の日を迎えたいものです。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用。グルテンフリーのおやつ満載です。

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
グルテンフリーの料理やさまざまなパンやお菓子のレシピも掲載しています。
みなさんのおかげで増刷になりました! ありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでとう~♪

もう、そんな世代の子がおらへんから
めっちゃ懐かしい気持ちで読ませてもらったよ(*^^*)

この時期のおむつは暑いし蒸れるし、
お姉さんパンツになれるなら、その方がええよね~♪

兄弟それぞれなんも、確かになぁと思うわ。
同じ親の子やけど、それぞれに違うから
おむつ外れもそれぞれやったような。。。

てゆーか、メダルがステキすぎるよ!!
ケーキも美味しそう(*^▽^*)
ほっこりした気持ちになれたわ、ありがとう!

ひつじさんへ

ありがとう〜
ムスメがなかなかトイレトレーニングが進まなくても、たぶん、オムツを卒業しちゃえば笑い話になったりするよね!

そうなの、蒸れるのが可哀想なんだよね。
ケミカルナプキンじゃなくて布ナプキンだと楽なように、紙おむつよりもパンツのほうが気持ちいいよね。

でも、「ああ間に合わない、まずい、まずい!」と焦りながら、パンツを洗ってる自分も可哀想になっちゃったりしてね(笑い)

ひつじさんのお宅でもみんなそれぞれの「卒業」があったんだね。
やっぱり兄弟でも違うよね。

メダル、誉めてくれてありがとう!
今、「う」のメダルと「ん」のメダルをゲットしたから、ムスメの目標は「ん」のメダルなんだー
トイレのモチベーションになるなら、メダルなんていくらでも作っちゃうわ!

うんち記念日にお祝いでムスメが好きなハンバーグやカツを作ったから、野菜代わりにカボチャのケーキだったのよん。
生クリームや豆乳ホイップなども使わなければほぼ油はゼロのクリームになるからね。
スポンジは米だし。
甜菜糖は使っちゃうけど、市販のケーキよりも手作りはヘルシーだよね。
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード