2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.08.03 (Wed)

う○○記念日

今朝、とても嬉しいことがありました!

ムスメはただいま3歳4か月。
トイレトレーニングをしております。

ムスコの時にはスムーズにおむつがはずれたので、ムスメもそうなるものと期待していたのですよ。
ところが、ところが……そうは問屋が卸さない。
しかも、出かける間際や、私が手を離せない時に限っておもらししちゃうのです(涙)

さすがに本人もパンツにうんぴょをしちゃうと叱られると思うのか、おもらしした部屋のドアをしめて「あけないで!」と言って隠れてしまったりするので、汚れも匂いもなかなかとれない……。

パンツがよくて、オムツをつけるのは嫌だっていうのもね、わかるよ、わかる。
たしかに、蒸れて暑いよねぇ。

おしっこは最近、外出先でも出来るようになってきたので、うんぴょもパンツではなく、トイレで出来るようにしたいもの。

ここ2週間ほど、ムスコと私で、ムスメと一緒にうんぴょの絵本を読み、うんぴょの歌を歌い、トイレトレーニングのDVDを見て、トイレは楽しい、トイレは気持ちいいというイメージトレーニングを集中的にしていました!

ムスメ用の便座だけでなく、トイレに座りやすいように踏み台も置き、トイレットペーパーもムスメ専用のミッフィー。
トイレに行くたびに、ムスメのトイレグッズが「みーやん、がんばれ」「えらいね」とおしゃべりします(←私がモノになりきります。笑い)
トイレでお友だちが待っている、くらいの心持ちになってくれるといいな〜

イメージトレーニング&楽しいトイレ空間演出の成果なのか、「うんぴょ、でる!」と言ってトイレに座ることができるようになり(←出ないんですけどね)、今朝、成功しました!!!!!
うーれーしい!!

今日は待ちに待ったムスメのうんぴょ記念日。
メダルを作り、ケーキを焼いてお祝いしましたよ〜
めでたい、めでたい、おめでとーーーー!!

160803_1611~02

「おねえちゃんは、トイレでするんだよ。またできたら、ケーキつくってね」と、首からメダルをかけて嬉しそう。

ムスメに「うんぴょ出てよかったね。どんな感じ?」と聞いたら、「うんぴょはパンツにしないんだよ。バツ(顔の前で両腕を交差させて大きなバツ印を作って)なんだよ。おかあさん、かなしいもん」と言うではありませんか。

おもらしをすると、パンツからうんぴょをとってトイレに流すところや、パンツを洗うところを見せたりしていました。
「パンツについちゃったねー」とか、おしゃべりしながら私の様子を見ているだけだと思っていましたが、ムスメは、私の全身から溢れ出る「おもらしは困る!」オーラを感じていたんですね(汗)

トイレでちゃんとできるようになる努力は、ムスメなりの親孝行だったのかー。
ありがとう。

子どもは親のことをよく観察しているし、親の言葉に出さない気持ちもわかっているものなんですね。
親子の絆って,すごいなぁ。

気温が高くて洗濯物が乾きやすいこの時期、やる気スイッチも入ったことですし、ムスメのオムツ卒業の日を迎えたいものです。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用。グルテンフリーのおやつ満載です。

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
グルテンフリーの料理やさまざまなパンやお菓子のレシピも掲載しています。
みなさんのおかげで増刷になりました! ありがとうございます!!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスメのこと  |  コメント(2)

Comment

おめでとう~♪

もう、そんな世代の子がおらへんから
めっちゃ懐かしい気持ちで読ませてもらったよ(*^^*)

この時期のおむつは暑いし蒸れるし、
お姉さんパンツになれるなら、その方がええよね~♪

兄弟それぞれなんも、確かになぁと思うわ。
同じ親の子やけど、それぞれに違うから
おむつ外れもそれぞれやったような。。。

てゆーか、メダルがステキすぎるよ!!
ケーキも美味しそう(*^▽^*)
ほっこりした気持ちになれたわ、ありがとう!
ひつじ |  2016.08.05(金) 09:54 | URL |  【編集】

ひつじさんへ

ありがとう〜
ムスメがなかなかトイレトレーニングが進まなくても、たぶん、オムツを卒業しちゃえば笑い話になったりするよね!

そうなの、蒸れるのが可哀想なんだよね。
ケミカルナプキンじゃなくて布ナプキンだと楽なように、紙おむつよりもパンツのほうが気持ちいいよね。

でも、「ああ間に合わない、まずい、まずい!」と焦りながら、パンツを洗ってる自分も可哀想になっちゃったりしてね(笑い)

ひつじさんのお宅でもみんなそれぞれの「卒業」があったんだね。
やっぱり兄弟でも違うよね。

メダル、誉めてくれてありがとう!
今、「う」のメダルと「ん」のメダルをゲットしたから、ムスメの目標は「ん」のメダルなんだー
トイレのモチベーションになるなら、メダルなんていくらでも作っちゃうわ!

うんち記念日にお祝いでムスメが好きなハンバーグやカツを作ったから、野菜代わりにカボチャのケーキだったのよん。
生クリームや豆乳ホイップなども使わなければほぼ油はゼロのクリームになるからね。
スポンジは米だし。
甜菜糖は使っちゃうけど、市販のケーキよりも手作りはヘルシーだよね。
えららん |  2016.08.05(金) 17:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |