2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.12 (Wed)

代替弁当の残り物でランチプレート

090811_1307~03


毎日、ムスコのお弁当の残り物を自分のランチにしています。
おひたしやみそ汁は1人分でも作れますが、洋食系になると、たくさん作らないとおいしくない。
カレーだって、ポタージュだって、いっぱい作ったほうがおいしいですよね~。
そうなると、大量に作って私が処分することになります(←飽きるよ、食べ飽きるのよ!)

今日の給食のメニューは、パン・ラタトゥイユ・かじきステーキ・粉吹芋・スープ。
どれもこれも、ある程度の量を作らないといけないものなので、最初から自分のランチの分も含めて作ってしまうことにしました。
昨夜の夕飯の残り物は、冷蔵庫でお留守番。
明日のランチにでもしようかな。
私は我が家の残飯処理機みたいですよ(泣、泣)

さてさて、私のランチ、いつもはジップロックに詰めたり、タッパーに入れたものをそのまま食べるだけ。
でも、今日はせっかくなので白いお皿に盛りつけてみました。

名付けて「ムスコの残り物スペシャルランチ♪」

ムスコ用の米粉パンはただの食パンですが、私はA1マーガリンとマーマレードをたっぷり塗りました♡

あれこれ、チマチマッとお皿に盛りつけるだけで、ちょっとオシャレな気分♪♪♪
残り物っていう点では、いつもと一緒なのにね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

食器も大切ですよね。

ワンプレートにしたり、
ランチョンマットをひいたりすると、
同じメニューなのに気分が違いますよね。

ここ数年27㎝プレートにハマっています。
中央に少量盛り付けるだけで、豪華に見える見た目マジック。

ドリンクに差すストローを黒にしただけで、
お店気分が味わえたり。

メニューとか栄養とかを気にしないといけないのに、
違うところに力が入っているほしみかんです。
ほしみかん |  2009.08.12(水) 23:39 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

> ここ数年27�プレートにハマっています。
> 中央に少量盛り付けるだけで、豪華に見える見た目マジック。

確かに!
大きめのお皿に盛りつけると、レストランの料理みたいに見えますよね。

家庭料理だと、どうしても小さめの器にぎっちぎちに入れてしまいがちですが、盛りつけ方でずいぶん違いますもんね。

ほしみかんさんは飲み物のストローを黒にして、コントラストを出してオシャレに見せるテクニックを使うということですが、黒いストローなんてシャレたもの、見たことないです~。

私もやっていることがありますよー。

大きめの器に盛る。
料理の真ん中を高くする。
できるだけ赤・黄色・緑といったことを気にかけています。

でも、食アレだけに、ほとんどの食べ物が緑と茶色と白。
なかかな華やかな一皿、というのは難しいです。
えららん |  2009.08.13(木) 08:00 | URL |  【編集】

100円ショップ

黒いストロー、いいなぁと思っていたら、
実は100円ショップにあったんですよ。
即買いでした。

食べ物の色のバランスがとれない時は、
ランチョンマットや、プレートの柄で補うといいらしいです。
全体的な色のバランスがとれると、美味しく見えるそうですから。
家に赤系の柄の入ったお皿(←1枚だけ)があるのですが、
自然とヘビーローテーションでした。
ただし、色の量が多くなりすぎないように注意して下さいね。
テーブルクロスなど面積が大きいものだと、
赤は人を興奮させたり、落ち着きをなくす効果があるそうですから。
赤い椅子のお店はお客の回転率がいいというデータがあるぐらいです。
ほしみかん |  2009.08.13(木) 09:46 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

100円ショップ、いいですよね~。
近所にないのですが、近所にあってほしいのは、今やコンビニより、100円ショップです。
どうせ、コンビニで買えるものなんてないもん。

色彩心理学、おもしろいですよね~。
私も好きで、本を読んだりしました。

特に、赤い色っていろいろな効果がありますよね!
身に付けていると、免疫力アップ効果、というのもあったりするそうですよ。
あと魔よけの意味もあるらしく、還暦には赤いちゃんちゃんこを着せたりしますもんねー。

私は黒い服ばかり着ているのですが(デザインもほとんど同じものを何着も買って)、ムスコに「おかあさん、いつもおなじふくだね。きてるのも、せんたくしてるのも、じょうききかんしゃのいろだね」としみじみ言われてしまいました。
やっぱり華やかな色彩、大事ですよね~。
えららん |  2009.08.14(金) 11:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/169-44b0e7c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |