2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.16 (Sat)

オーブントースターでピザ

しばらく前にオーブントースターを買いました。
オーブントースターは手軽に使えて便利ですね〜

160627_0648~01

実は、オーブントースターの購入前、オーブンよりも消費電力が小さいと思い込んでいたのですよ。
でも、調べてみたら、どうやらたいした差はないらしく……。

オーブントースターのほうがお財布に優しいかも!?という期待は裏切られちゃいましたが、使い勝手の良さは想像以上でした!

ムスコが「パンをオーブンで焼くと固くなるけど、オーブントースターで焼くとカリカリしておいしい」と言い、オーブントースターをえらく気に入った様子。

たしかに、オーブンはオーブントースターよりもサイズが大きいだけに、熱源がパンよりも遠くなり、表面に焼き色がつくまで焼くと乾燥気味になるんですよね〜
トースターは庫内が小さいから、割とすぐにいい焼き色になりますが。

ある日、ムスコが「ねえねえ、おかあ、これでピザ、焼けそうじゃない?」と言うので、試しにやってみました!
じゃじゃじゃ〜ん。

160713_1607~03

思ったらすぐにやりたいタイプなので、具はケチャップと冷凍庫にあったとうもろこしと即席チーズのみ。
見た感じ、ちょっと淋しいですが、かーなーりおいしかったんです!

米粉の生地に、ちょっと甘いケチャップと、これまた甘いとうもろこしっていうのは、ベストマッチなのかも〜
小麦のピザだと、がっちりチーズがかかってオイリー&ソルティーですけど、味のバランスがまったく違いますもんね。

「また作ってね! おいしいね!」とムスコは大歓びしてくれたのですが、ちょっとばかしの生地を発酵させなきゃならないのが面倒くさい……。

米粉食パンと同じ時間発酵させるなら、食パン作って、それにケチャップととうもろこしでいいじゃないか、残ったパンは冷凍できるしさ、とついつい思っちゃうのですが、「パンでピザにするのと、ピザの生地でピザを食べるのは違う!」とムスコに強く主張されてしまいました(汗)

次回は、チーズクリームを改良して、もっとピザらしくして、ソーセージとブロッコリーとか、いろいろ乗せたらボリュームも出るし、夏休みのお昼ごはんになるように頑張ってみたいと思います。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載です。

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |