カボチャ米粉食パン

パウンド型の米粉食パンが安定して焼けるようになったので、味のバリエーションをつけられないかと思い、カボチャを練り込んでみました。

使用する粉全体で150グラムで、そこにカボチャを蒸して皮をはずしてペーストにしたものを100グラム。
きっと、みなさんが想像なさっているとおりです……ハイ。
べっこり陥没(涙)

160711_1505~01

一応、発酵後は型の9分目まではあがってきていたんですよ。
で、上にカボチャの皮をハートで抜いて、メープルシュガーとシナモンパウダーをふりかけて焼いてみたら……見事に陥没していました。

食感もねっちり、もっちり。

それじゃなくても、グルテンがない分、酵母の出すガスを包むのが難しいのに、カボチャをどっさり入れて生地が重くなっちゃったから、頑張って発酵してはみたけれど、焼いている間、水分が蒸発していって水の粘着力が減少していくグルテン様構造物が過重に耐えきれなかった、ってことでしょうねぇ。

でも、カボチャをたくさん入れないと風味がでなくてつまんないし、と思って入れましたが、当然のことながら切ったカボチャを入れたほうが成功率は高いですよね。
だって、粉類の間にカボチャが入り込まない分、生地の強度を弱めないで済みますもんね。

カボチャとメープル味のパン、黄金コンビできっとおいしいですよね。
成型パン、いや総菜パンの一種としてでもいいんですけど、食べてみたいなぁ。
カボチャとメープルで甘いペーストにして入れてみようかなぁ。

ああ、どうしたらおいしく焼き上がるか考えていたら、よけい食べたくなっちゃった。

冷凍してある米粉食パンをトーストして、上からシナモンシュガーをたっぷりかけ、カボチャプリンでも作って一緒に食べようと思います。
お腹の中に入れば同じようなものだから、とりあえず、それでいっか(笑い)

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載です。

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード