2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.07.13 (Wed)

カボチャ米粉食パン

パウンド型の米粉食パンが安定して焼けるようになったので、味のバリエーションをつけられないかと思い、カボチャを練り込んでみました。

使用する粉全体で150グラムで、そこにカボチャを蒸して皮をはずしてペーストにしたものを100グラム。
きっと、みなさんが想像なさっているとおりです……ハイ。
べっこり陥没(涙)

160711_1505~01

一応、発酵後は型の9分目まではあがってきていたんですよ。
で、上にカボチャの皮をハートで抜いて、メープルシュガーとシナモンパウダーをふりかけて焼いてみたら……見事に陥没していました。

食感もねっちり、もっちり。

それじゃなくても、グルテンがない分、酵母の出すガスを包むのが難しいのに、カボチャをどっさり入れて生地が重くなっちゃったから、頑張って発酵してはみたけれど、焼いている間、水分が蒸発していって水の粘着力が減少していくグルテン様構造物が過重に耐えきれなかった、ってことでしょうねぇ。

でも、カボチャをたくさん入れないと風味がでなくてつまんないし、と思って入れましたが、当然のことながら切ったカボチャを入れたほうが成功率は高いですよね。
だって、粉類の間にカボチャが入り込まない分、生地の強度を弱めないで済みますもんね。

カボチャとメープル味のパン、黄金コンビできっとおいしいですよね。
成型パン、いや総菜パンの一種としてでもいいんですけど、食べてみたいなぁ。
カボチャとメープルで甘いペーストにして入れてみようかなぁ。

ああ、どうしたらおいしく焼き上がるか考えていたら、よけい食べたくなっちゃった。

冷凍してある米粉食パンをトーストして、上からシナモンシュガーをたっぷりかけ、カボチャプリンでも作って一緒に食べようと思います。
お腹の中に入れば同じようなものだから、とりあえず、それでいっか(笑い)

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載です。

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |