2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.06.20 (Mon)

米粉食パンのチーズトースト風

このところ、上新粉やら他の米粉やらで、米粉食パンを焼いています。

米粉食パンはとてもおいしいのですが、おなかがいっぱいになる上、腹持ちがいいので、そんなに大量には食べられないですよね〜
その食べた時の味のみならず、満腹になる満足感も、しみじみ「米粉食パンって、いいなー」と思います。

けれども、気温が高くなってきたこともあり、防腐剤なども入っていない手作りのパンゆえ、カビも心配です。
焼いたパンをスライスして1枚ずつラップで包み、密封袋に入れて冷凍もしていますが、そろそろ冷凍庫のスペースもなくなってきました(汗)

普段は1斤を8〜10枚くらいにスライスして食べているのですが、今日はパンが山ほどあるので、前からやってみたかった贅沢な(?)試作をしてみました。

ミートグラタントーストblog

米粉食パンを超厚切りにして底に穴があかないように真ん中のパンをくりぬき、そこにミートソースを入れ、チーズ風クリームをかけて焼いています。
ミートソースの上に、チーズ風クリームがとろ〜り。

ムスコに見せたところ、「うわぁ、それチーズ? あ、違うか。だってチーズ、そんなにオレンジじゃないもんね。チーズみたいにしたいんなら、もう少し、色が薄いほうがいいよ」

ムスメは「うわぁ、チーズ? たべてみる! それ、たべてみる!」

相変わらず、的を得たクールなコメントのムスコと、いつでも何でも喜んで味見してくれるムスメの両極端な反応(笑い)

チーズ風クリームは小麦・卵・乳製品・大豆・ナッツ・酒粕を使っていません。
「ちょっとチーズっぽい見た目にはなってるけど、ひとかけらもチーズの味はしないよね」という感じです、スミマセン。

私自身、難しい調理が苦手なので、大豆や酒粕みたいな材料は使わずに、簡単で見た目がちょっとチーズっぽいかな? というあたりを目指しています。

ムスコは「いい、いい」と言って食べてくれませんでしたが(←基本的にはじめて見るものは食べません)、ムスメは喜んで食べておりました。
糖類は加えていませんが、少し甘みがあるので、子ども受けするのかもしれません。

ノンアレなグラタンとか、チーズトーストが手軽に作れたらいいなぁ。
あとカルボナーラとか、クリーム系の洋風な食べ物っていうんでしょうか、そういうコクのあるもの、時々、無性に食べたくなるんですよねぇ。

自分が食べたいものを冷蔵庫や食材置き場にある材料で作れるとラクチンですよね!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |