2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.06.08 (Wed)

スタイリッシュな和菓子と除去食は似てる!

私の親戚で、可愛い作品を作るクリエーターのkomiyaちゃんがうちに遊びに来てくれました。

彼女は紙を持たせれば切り絵も折り紙もなんでもこいで、100円ショップに一緒に行けば工作に使えそうなものを見つけ出し、プラバンでものすごくキュートなアクセサリーを作っちゃう。
工作だけでなく、陶芸も彫刻も絵も描けるときたら、子どもたちにとっては、まるで魔法使いみたいな存在!

komiyaちゃんにとっては、手にするもの、なんでも素材になっちゃうみたいなんです。
クリエーターって、そういうモノに命を吹き込む才能のある人のことを言うんだなぁ、とkomiyaちゃんを見ると思います。
センスがいいんですよねー

さてさて、そんなセンスの良いkomiyaちゃんが我が家のアレっ子兄妹でも食べられるお土産を持ってきてくれました。

びっくりですよー、可愛くて、キレイで!!!
じゃじゃ〜ん。

160604_1945~01

これ、涼夏 ささらがたという季節限定の錦玉羹で、名古屋の老舗和菓子屋さんの守口屋是清のものです。

お皿に出す前は一口羊羹みたいな小さな箱にそれぞれ入っているのですが、出した時にビックリしました〜

ゼリー風のケーキみたい?
テリーヌみたい?
なんていったらいいんでしょう。

透明な中に金魚が泳いでいる涼しげな上生菓子で錦玉というのがありますが、それを現代風に解釈するとこうなるんですねー

上から大納言、れもん、すいか、桃。
形はスクエアになっていますが、それでも、色や雰囲気からそれぞれの食材がわかります。
しみじみ、素晴らしいデザインですね〜

和菓子作りには長い歴史と伝統があるし、新しいデザインをするというのは、とても勇気がいることなんじゃないかと思います。
しかも、和菓子らしからぬ食材やデザインを取り入れていたスタイリッシュな見た目なのに、味わいはやっぱり和菓子、というのはものすごいことだと思います。

だって、和菓子の伝統やルールみたいなものを無視してどんどんやっちゃうだけならいくらでもできるけれど、みんなが持っている和菓子というイメージを壊さないようにしつつ、その中で新しさを出していくというのは並大抵のことではないですよね。

洋菓子の味が良かったら洋菓子を買うんだし、伝統的な和菓子が良かったらそういうのを買うんだし、その間の難しいさじ加減で新しい和菓子の味を組み立て、デザインを作って、「うわぁ、素敵!おいしい!」って思うものを作っていくんですものね。
職人さんって、ほんとうにすごいなぁ。

でもでも、私、このお菓子を食べながら、除去食と似てるなぁ、って思ったんです。

どうしてかと言えば、除去食も日本人が昔から食べてきた食材をメインにし、そこにちょっと洋風のテイストや見た目にして、今の雰囲気と味が出るように工夫して楽しんでいるから。
そういう、ちっちゃいポイントですが、重要なところが似てるなぁ、って。

家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピにもいろいろな洋風のメニューを入れましたが、見た目は洋風になっても、小麦・卵・乳製品・ナッツを使わないから、後味はなんとなーく和風です(笑い)

食材の味がちゃんとわかるような、心にも身体にも優しくて、ほっとするような安心する味。
和菓子も料理も、やっぱり私はそういう味が好きなんですよねぇ。

除去食って、たくさんのママたちの愛情と工夫によって日々進化していく、とても健康的な食事だよね、と改めて思ったのでした。

私たち、毎日頑張って、よくやってますよね!!!

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |