2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.03 (Fri)

ムスコの悲願(笑い)

ムスコがずっとずっとずーーーーーーっとほしがっていたものがあります。

それは、かき氷器。
なぜかわかりませんが、とにかく欲しいらしい。
ことあるごとに「かき氷の機械、ほしいよ。買いたいよ」と言っていました。

ムスコの誕生日は11月なのですが、去年の誕生日プレゼントには「寒いからダメ。かき氷は冬に食べるものじゃないよ」と言われ、クリスマスには「もう売ってないからサンタさんに頼めません」ということで、かき氷器のかわりに、わたあめ器になったのでした。

でも、先日、スーパーでかき氷器を見かけた途端、「かき氷器があるっ!!! ボクの誕生日になるとまた買えなくなるから、今、ほしい。クリスマスプレゼントがなくなってもいいからほしい!!!」と、生まれてこのかた、聞いたこともないような執着ぶり(汗)
論理的に責められて、もう先送りにはできないようです(苦笑)

うちでは毎月のおこづかいがあるわけではなく、必要な時に必要なものを買うスタイル。
なので、運動会で頑張った、とか、そういう時に、「どうしてもほしいもの」を買ってあげることになっています。

ただし、ムスコは見るもの聞くものなんでもほしいと言うので、ちゃんと考えて、1年後でも使うであろうものじゃないとダメ、という一応のルールがあります。

かき氷を買わなかった理由は、買うと冷たいものを食べ過ぎるから、なんです。
だって、やっぱり、冷たいのはおいしいですよねぇ。
だから、あれば食べちゃいますよね、大人も、子どもも。

私はお腹(腸)を冷やすと身体の深部体温が下がるし、免疫系の働きが鈍ってアレルギー体質には良くないと考えているので、身体を冷やすような食生活は避けたいなぁ、と思っています。

腸では身体の中の6割の免疫をになっているので、健康を考える上でも、腸内環境を整えることはとても重要ですよね。

基本的には、子どもたちが普段飲むのは常温の水。
ものすごく暑い時には身体の熱をさますために冷たい水を飲んだり、夏になると、自家製の甘酒を凍らせた甘酒チョコアイスクリーム(←ココアを入れなければプレーンの甘酒アイスクリームに)や超簡単バナナアイスクリームを適度に食べさせたりしています。

前に、甘酒アイスならいいだろうと、ムスメとムスコがほしがるたび、毎日のように食べさせていたら,ふたりとも調子を崩して大変でした(汗)
いくら甘酒が身体を冷やしにくいとはいえ、何事も、「適度に」が大事ですよね。

ムスコの懇願に負けて買ったのは、大きなサイズのかき氷器ではなく、子ども用茶わん1杯くらいかき氷が作れるハンディタイプ。

160602_1457~01

500ミリリットルの水筒よりひとまわり大きいサイズで、手で持ち上げ、機械の下部からかき氷がしゃりしゃりと出てきます。

160602_1513~01

シロップは甜菜糖を溶かして作ったり、小豆を煮て作ったあんことメープルシロップをかけてみたり。

それだけでも、とっても楽しいらしく、「今度、友だちが来た時に、前に買ったわたあめ器とかき氷器を使って、うちで縁日をやりたい! うちわもあるから、できるよねっ!」とプランを練っています。

わたあめ器も糖分のとりすぎになるから、とめったに出さないので、ムスコにとっては「特別感」がある、とってもおいしくて、素晴らしいもののようです。

ノンアレのお友だちにとっては、「かき氷」や「わたあめ」が心躍る、特別な感じがするのかどうかはわかりませんけれどね〜

ムスコとムスメが喜ぶように、機会があれば、「縁日」をやってやろうと思います。
焼きトウモロコシも作っちゃおうかな(笑い)

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(2)

Comment

お家で縁日、楽しそう!!
かき氷器、うちにもあるけど、まだ出さない(笑)
色々入ってる市販のアイスよりは
ずいぶんマシかなと思うけど、たべすぎはアカンよね(^_^;)

わたあめとかき氷と焼きとうもろこしかぁ。
的当てとかくじ引きがあれば、充分やね(^w^)
ひつじ |  2016.06.04(土) 15:49 | URL |  【編集】

ひつじさんへ

おうちで縁日なんて思いつきもしなかったけど、子どもって、ちょっとしたことで楽しむの、上手だよね〜

かき氷、おいしいよね。
でも、うちの子たちみたいに毎日のように食べちゃいけないよね(汗)

そうそう、市販の氷菓は気になるものが入っていたりするけど、家でかき氷を食べていると安心だよね〜

ひつじさんが以前、とても安全でおいしそうなシロップの情報を教えてくれたことがあったでしょ?
ほんとうはそれを買おうと思ったのよ。
いい食品っていうのは高くなるからか、なかなかスーパーなどでは売ってないから、ネットショップでまとめ買いすることになるから(←送料無料にしたいので)、すぐには買えなかったんだけど、暑くなる頃には買ってやりたいな。

食品添加物の専門家の阿部司さんの本を持っていて、時々読み返しているんだけど、購入する時には原材料をよく見て、台所にあるようなもの、聞いたことがある食品名を使っているものがいいよなー、って改めて思うようになったわ。

的当てとくじ引き、いいねーー!!!
工作好きなムスコに教えるわ。

楽しいアイディアありがとう!!!
えららん |  2016.06.05(日) 10:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |