メープルシロップを使った米粉食パン

メープルシロップって、香りがいいし、何よりもおいしいですよね〜
お菓子に使うのはもちろん、料理に使ってもおいしいし、パンにかけてもおいしいですよね!

しばらく前のことになりますが、「米粉食パンをメープルシロップを使って作れますか?」という質問をいただきました。

はい、できます!

家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピでは甜菜糖を使っていますが、他の甘味料を使いたいと思って工夫なさってくださっている方々がいらっしゃって嬉しく思います。
ありがとうございます。

同じレシピを参考にしていても、いつもご自宅で使っている調味料を使うと、一気に「おうちの味」になりますよね〜

メープルシロップを使った米粉食パンを作ってみました。

160411_1702~02

このメープルシロップを使った食パンですが、おいしいのですが、あまりメープルの風味は感じられません。
甘さはそれなりに感じられますが。

もともとのレシピで生地を作る時に加える水分を40グラム減らし、メープルシロップを50グラム入れ、生地の状態をみながら少し増やしました。

本に掲載した作り方では、粉類の上に甜菜糖をこんもりと盛り、その上から白神こだま酵母を溶かした温水をかけていますが、メープルシロップを使う際には、粉類の上に少しくぼみをつけ、そこにメープルシロップを入れ、すぐに酵母を溶かした温水を入れて糖分と触れ合わせ、それから生地を作るための温水を入れて生地を作りました

最初はね、メープルシロップを30グラムだけ入れたんですよ。
これでも、勇気がいりました。
だってメープルシロップ、お高いんですもん(笑い)

でも、焼き上がったら、まったくメープルの存在感なし(涙)
甘さもあまり感じなくて、ちょっとぼやけた感じの味になりました。

50グラム入れて、やっとほんのりメープルの香りがしました。
私が使ったのはミディアムというグレードのものでしたが、メープル味を期待するなら、もっとドーンと入れないと、ですね。

メープルシロップにはグレードがいろいろあり、色が濃いもののほうが香りも味わいも強さがあるので、そうしたものを用いるといいのかな、と思います。

そうそう、ずっと前に作った時にはメープルシュガーを使ったのですが、その時には35グラムくらい入れたような気がします。
それでやっと、ほんのり。
人工の香料なら少量で強く香りますが、自然の香りなのでほのかに香るくらいで当然なんですよね。

いやー、メープルの味わいを堪能できるようなメープルシュガーの米粉食パン、どれだけメープルシュガーが必要かと思うと、作る勇気が出てきません(汗)

食感ですが、メープルシロップの米粉食パンはおいしいですが、やや甜菜糖を使った時よりももっちりする感じはありました。
メープルシロップと甜菜糖は同じく「糖」なのですが、その構造が違うので、それが微妙に影響してくるのかな、と推測しています。

甘味料をはじめ、調味料は知れば知るほど興味深いですね。
除去食は食材がシンプルなので、調味料ひとつひとつの個性が、風味の良さを高め、味の奥行を作ってくれる強い味方になりますね。

世界各地の塩や砂糖、日本全国の郷土の食文化の奥深さを感じさせてくれる調味料(しょっつる、魚醤油、柚子胡椒、じゃばら酢などなど)にも非常に興味があり、機会があれば使ってみています。

我が家の場合、欧米の洋風の味だとアレルゲンが含まれていて食べられないことが多いですが、アジア各国各地の食材は食を豊かにしてくれるありがたい食材がたくさんあるので、いつか子どもたちを旅行に連れて行きたいなぁ、と夢みています。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード