2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.04.28 (Thu)

グルテンフリーのパンと、卵と乳を使わないお菓子

「明日から天気が崩れる」という予報だったので、昨日、気分転換を兼ねて散歩に出かけました。

行き先は、グルテンフリーのパンを販売しているこめひろと、卵と乳製品を使わない焼き菓子のカナムがある中央線沿線!

以前、おちょこさんがブログで紹介してらっしゃるのを見て、行ってみたいなぁ、と思っていたんですよね〜
おちょこさん、貴重な情報、ありがとうございます!!

私は学生の頃から社会人3年目までずっと阿佐ヶ谷に住んでいました。
なので、こめひろがある武蔵境も、カナムがある西荻窪もよく行っていた場所。

略図をちらっと見て、「私の庭みたいなものよ、地図なんてなくても行けるわ」
なーんて思っていました。

ところが、ところが……何十年も経って訪れた街の印象はずいぶん変わっていて、わからないったら、まったくわからない。
迷いに迷いましたよぉ。

ところがどっこい、何人かの人に道を聞いてお店に到着してみたら、わかりやすい場所でした。
なさけなや。(汗)

こめひろもカナムも小さなお店ですが、品揃えは充実しています。
作り手の思いが伝わってくる温かな店構えで、お店の方はとても親切。
買うものを選びながら、なんだか嬉しくなってしまいました。

こめひろの米粉パンには、小麦粉・グルテン・卵・増粘剤は使われていません。
小麦・卵・乳・大豆を使っていないパンもあります。

一方、カナムのお菓子には、卵も乳製品も使われていません。
小麦の焼き菓子が多いですが、米粉のお菓子もあります。
その日にどんなお菓子があるのか、ホームページで確認できるようになっています。

ふたつのお店で買ってきた、心と身体に優しいおやつたち。
この画像の手前にあるのがこめひろのパン、後ろがカナムのお菓子です。

160427_1451~01

どれも気になっていたのですが、とりわけ興味があったのは、プレーン米粉パン。
実際に見てみると、一斤型で焼き上げたのではなく、パウンド型くらいの大きさでしょうか。
ムスコの手のひらサイズです。

160427_1453~02

耳までやわらかで、米粉のほのぼのするような味わい。
米粉のパンはやっぱりおいしいですねー

お店で選ぶ楽しさはもちろんのこと、今まで食べたことがある米粉パンの味や食感を思い浮かべ、「このパンに使われているのは、あの米粉かな? でも、あっちの線もあるよね」なーんて、あれこれ想像するのも、とても楽しかったです。

誰かが心をこめて作ってくれたものを口にすると元気が出てきますね。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーのおやつ満載ですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
料理だけでなく、グルテンフリーのパンやお菓子のレシピも掲載しています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |