2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.04.12 (Tue)

ベジ・ソーセージのはずが……

我が家のムスメは「肉食女子」です。
野菜は気が向けば食べてくれますが、「肉しか食べなかったら栄養失調になるよ」と不安になるくらい食べてくれません(涙)

野菜を食べさせたーーーーーーーい!!!
というわけで、野菜を食べさせる作戦として、ソーセージのかたちにして、ベジ・ソーセージを作ってみました。

160411_1336~01

ジャガイモを蒸してつぶし、みじん切りにしたエリンギを入れ、片栗粉でまとめました。
香辛料はソーセージっぽいものをいろいろ入れています。
でも、どんなにひいき目に見ても、ソーセージには見えない(汗)

風味はね、まあ、香辛料の味ですよね。
まあまあ、味だけなら、まずくはなかったです。

食感ですが、ソーセージとはとても言えない代物でして、これが。
ソーセージのかたちをした「いももち」です(泣)

少し歯ごたえが出るようにと思ってエリンギのみじん切りを入れたのですが、しっかり火が通ってしっとり感を出してくれていました(苦笑)

やっぱり、ひよこ豆とか、豆類で作ったほうがおいしいですよね〜
前にひよこ豆ハンバーグを作ったらおいしかったし、ソーセージにするとよさそうだな、って思っていたんですけどねぇ。
豆のほうが食感もいいし、なによりも「餅」にはならないですもん。

ムスメはあまり豆類も好きではないので(←甘い煮豆とあんこは食べます)、「手間をかけたのに食べないのはイヤだな」と、豆を煮る手間を惜しんだのが敗因でした。
手間が惜しくても、せめて、ひよこ豆の缶詰だけでも買ってきて試してみればよかった……。

でも、ムスメに「おかあしゃん、このお野菜、おいちいね」って言わせた〜〜〜〜〜い!!

もう少し工夫してみたいと思います。

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
好評発売中です。ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  コメント(2)

Comment

No title

こんにちは♪
ベジソーセージおいしそうです!スパイシーないももちというのであればいけそう。おからでソーセージや、蓮根とオートミールのソーセージというのを見たことあります。

陥没原因、詳しくありがとうございますm(_ _)m!
とてもなるほどです(^_^;)塩分は普通にそのまま変えず入れました。抹茶を足した分足りなかったのかな。
少しでもやっぱり影響は大きく出てくるんですね(^_^;)
いろいろ勉強になりますo(`ω´ )o
satomi |  2016.04.15(金) 07:38 | URL |  【編集】

satomiさんへ

こんにちは。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

いももちはおいしいですよねー
おからソーセージとオートミールソーセージは見たことがありますが、蓮根でもできるんですね!
もちもち、しゃきしゃきでおいしそうですね。

私も今だに自分のレシピでもあまりうまくいかないことがあります(汗)
分量の計測をテキトーにしたり、温度管理をちゃんとしなかったり、混ぜ方が足りなかったり……と、パンがふんわりと焼き上がらなかった時の理由はさまざまなのですが、失敗した時にあれこれ理由を考えてみて自分なりの結論というか、答えをおぼろげながら頭のかたすみにとどめておくと、あとで役に立ったりするものですよね(←ポジティブシンキングで試作をしないとつらくなるので。笑い)
たとえば、「前はこの食材を足してやってみたらこうなったから、配合を少し変えておいてみようかな」みたいな感じで。

米粉のパンづくりは食感を変化させるのも、味のバリエーションも無限の可能性があると思います。
一緒にパン作り、楽しみましょうね!
えららん |  2016.04.26(火) 10:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |