2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.03.31 (Thu)

ムスコからのリクエスト

ムスメの誕生日にウォルドルフ人形を手作りしました。

講習会を出ずにテキストを見ながら作るのはかなり難しく、自己流の「力技」で仕上げたため、できあがった時点ですでにボロボロぎみ(汗)

それでもムスメはとても気に入ってくれたのは嬉しかったのですが、ムスコも欲しがったのには驚きました。
しかも、まだ作っていないのに、人形の名前を考えていたりして(笑い)

ムスコは大きな数字に興味があるようで、なゆたがいいとのこと。
夫がムスコにつけたがっていた名前だと教えたこともあるのでしょうけれども、自分の名前になったかもしれない名前がいいなんて……。
人形は子ども自身の分身だというウォルドルフ人形の意味をふたたび感じました。

男の子に人形というのはなんだかなー、とは思いましたが、母の手作りしたモノをほしがる気持ちはわかります。
指を針でブスッと刺したりしながら、頑張って作ってみましたよ〜
男の子です。

160331_0741~02

まだ洋服まで作れていないので、パンツだけですがご容赦を(苦笑)

裁縫がものすごく苦手な私ですが、子どもたちに人形を作ってあげたら着るものが必要になり、さすがに手縫いでやるのは大変なのでミシンを買いました。
ダダダダダッーと一瞬で縫えるのはいいのですが、型紙を作ったりすることもできないし、型紙どおりに布を切ったりするのも苦手なので、それはそれで長い修業をせねばなりません、ハイ。

昨日はムスコのおけいこごとのお花見。
ムスコのリクエストを聞いて、天板3枚分、計6種類のクッキーを焼きました。

160330_0634~01

この天板に並べたのは、メープル寒天サブレとココア寒天サブレです。
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルトのレシピの分量は少なめなのですが、それは1枚の天板で2種類のクッキーを焼けるようにするためです。
焼く時の温度が同じであれば一緒に焼けるので、ラクチン。

天板の上に丸めただけの生地を乗せていますが、これはテストピースです。
他のクッキーと同じくらいの厚みにして焼くのですが、焼き上がりの時間でちゃんと焼けているか確認する時にテストピースを割ったり、食べてみたりします。

おいしく焼けているか確認するためにテストピースを使っていますが、オーブンの中でも熱のまわり方が違うので、それを確認するのにも役立ちます。
少量残った生地をちょちょっと丸めれば、それがテストピースになりますよ〜

160225_1115~58
寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
掲載しているレシピはすべて小麦・卵・乳・大豆・アーモンド・カシューナッツ・落花生・ゴマ・水あめ不使用のグルテンフリーですよ〜

グルテンフリーレシピ(ブログ)
家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピ
好評発売中です。ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと  |  コメント(2)

Comment

私、初めて聞いたお人形なんやけど
さすがえららんさんは色々知ってはるね!

ほんで、手作りなんて、すごいなぁ(*^^*)
お洋服も手作りなんて、ホンマにすごい!
めっちゃ大事にしてくれるやろねぇ。

ブログのデザイン、PCのも変わってたんやね。
いつもスマホやから、変わったなとは思ってたけど、
どっちも、ほんわか優しい雰囲気で良いね~、素敵♪
ひつじ |  2016.04.02(土) 19:47 | URL |  【編集】

ひつじさんへ

おはようございまーす。
せっかく桜が咲いてきたのに雨が降っちゃって、今日は落ちた桜が汚れて可哀想……。
花冷えとか、花曇りとか、桜にまつわる言葉は風情があるけれど、実際には晴れ渡った空の下で仰ぎ見る、透き通るような桜色の花びらがきれいだな、と思います。

これから新幹線に乗って実家に行くんだけど、雨だと大荷物に傘があって、子どもたちがふざけてまっすぐ歩けないだろうと思うと、ああ、気が重いでございますよ……。

ウォルドルフ人形はね、クレヨンハウスっていう私がよく行くお店でキットが売っていて、ずっと気になっていたの。
ものすごく不器用なので自分で作ろうと思ったことはなかったんだけど、「魔がさした」っていうのかな(笑い)。
人形を作ったら、「お洋服、作って!」と言われるので、毎日、別な意味で人形にかかりきりです(汗)

ブログのデザインを変えると気分が変わって楽しいよね〜
えららん |  2016.04.03(日) 07:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |