2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.03.15 (Tue)

花粉症も怖くない???

寒くなったり、暖かくなったりしていて、花粉がパワフルになっていますね(涙)
いやー、くしゃみが出る、出る、出る。鼻水もたらりん(泣)

そして、ムスメも目の周りが赤くなり、鼻をぐずぐずしているので、どうやら花粉症の予感。

ネットニュースを見ていたら、たまたま、すごいニュースを見つけました!!
私とムスメにとっては大ニュースです。

ご存じの方もおられるかと思いますが、花粉症にワセリンを使うと効果がありそうだということなのですよ〜

効果絶大?「花粉症にワセリン」説という記事の一部を抜粋して引用しますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ワセリンは実際に花粉症に効くのだろうか? 大阪市の川村耳鼻咽喉科クリニックのブログによると、ワセリンを鼻の中に塗れば、「花粉の侵入を防ぐことで鼻水やくしゃみを防ぐことができます」とのこと。塗る場所としては、

・目の周り:涙袋からまぶたのライン
・鼻:鼻の下、穴の前、穴の中

などが良いそうだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皮膚の保湿用に処方されているプロペト、あるあるある〜〜
ものすごくたくさんあるよ!!

たしかに、食物アレルギーも、皮膚がひっかき傷や乾燥で荒れていて皮膚バリアが破れていると、そこからアレルゲンが入り込んで経皮感作するから、皮膚の状態を良くすることが大切ですよね。

目の周りや鼻の穴などの粘膜にワセリンを塗ってガードし、花粉が入り込まないようにすると、花粉症の症状が軽くなると考えられるというのは、経皮感作と同じようなことなのかもしれないですね。

さっそくムスメの顔を蒸しタオルでキレイにふき、プロペトを塗り、目の周りと鼻の穴の中にも塗りました。
鼻の穴に塗ると「にゃんで はな に ゆび いれるの〜 はなクソ ないよー」と言われちゃいましたが(笑い)

プロペトを塗って直射日光に当たると色素沈着するそうなので、その点だけは要注意ですが、プロペトで花粉症の症状が軽減するとしたら、こんなにすばらしいことはないわぁ。

今日は花粉が激しく朝から飛んでいるのに外出しなければならず、どうしたものかと思っていましたが、プロペトを塗って出かけてみたいと思います。

花粉症、恐れるに足らず、になるのかどうか???
効果のほどは、また後日、ご報告しますね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア  |  コメント(4)

Comment

花粉ブロックという商品が、そんな感じの鼻の中に塗る物ですよね(^^)
買ってましたが少量ですぐなくなるので、ワセリン使ってましたよ~
鼻の中がベタベタする感じはありますが、ムズムズする事は軽減されます(^^)
鼻をかむたびに塗り直した方が持続すると思います~
まみ |  2016.03.15(火) 12:28 | URL |  【編集】

まみさんへ

そうなんですかー!
鼻の中に塗るっていうのは、花粉症対策として一般的なものだったのですね〜

まみさんはワセリンで効果を感じられたのですね。

私は今日、試してみたのですが、イマイチで……。
くしゃみが出るわ、出るわ、でした。
電車やバスに乗っている時、くしゃみが出まくって、隣りの人から「迷惑オーラ」がただよってきて、大変申し訳ない気持ちになりました。

でも、まみさんがアドバイスしてくださったようには鼻水をかむたびに塗っていなかったので、次回はそうやってみます!!
ありがとうございます!
えららん |  2016.03.15(火) 16:44 | URL |  【編集】

研究報告があるんですねー!私は息子の鼻の中が荒れてるので何も知らず塗ってました.。(しかもティートゥリーオイルを混ぜたやつです!本当はダメな使い方ですよね(ー ー;))
我が家も継続して効果見てみますねー!
おちょこ |  2016.03.16(水) 12:06 | URL |  【編集】

おちょこさんへ

おおおー、すでにワセリンでブロックなさっていましたか〜
しかも、ティーツリー入りだとはすばらしいです!

私もティーツリー、大好きです! 虫よけ、洗濯物のいやな匂い、ダニ駆除などなど、何でもティーツリーを使っちゃうくらい(笑い)
ティーツリーもまた研究報告があって、ものすごく興味深いエッセンシャルオイルですよね!
私が買っているのは『ティーツリーファームズ』からなのですが、そのサイトを運営なさっている方が研究熱心で「インフルエンザ予防」とか「アタマジラミの駆除」とか、さまざまなセルフケアの情報があっておもしろいですよ〜
http://teatree.cocolog-nifty.com/teatree/ の「人気記事ランキング」というところを見るとわかりやすいです。
ティーツリーのマウスウォッシュの作り方も書かれていますので、鼻の粘膜でもごく薄めれば使えるかも???ですが……。
よかったら、お時間がある時にご覧になってみてください。
えららん |  2016.03.17(木) 07:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |