2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.03.11 (Fri)

一口サイズのメロンパン

構想1年(←思いついたけど、面倒でやらなかった。汗)
やってみたかったコレ!!

160311_0752~53

なにに見えますか?

メロンパン〜、メロンパン〜、メロンパンに見えてくる〜〜〜〜〜
ハイ、いかがでしょうか?(笑い)

一口サイズのメロンパンですよね? ね? ね? ね?(汗)
お願いします、そういうことにしてください。

ちょうど米粉食パンと時間があるわ〜、という方がもしおられましたら、作ってみると楽しいですよ!

<作り方>
1)米粉食パンを1.5センチほどの厚さに切って、10円玉くらいの大きさに抜いておきます。

2)やわらかめのクッキー生地を15グラムほどとって丸め、手のひらの上で平たくのばし、その上に抜いたパンをのせ、パンの周囲全体をクッキー生地でおおうようにします。

3)手のひらのくぼみなどを利用しながらメロンパンのかたちに成型して、包丁などで切れ目を入れて、お好みで甜菜グラニュー糖をふりかけ、170度で17分ほど焼くとできあがります。


ちなみに、私が使ったのは、焼いて2日経ったパンです。
それ以上経ったものだと、パンをメロンパンもどきに成型している間にぽろぽろとパンくずが出てしまって、ちょっと難しくなるかもしれません。

パンの底の部分にクッキー生地をつけず、側面と上部だけにすると、パンからはずれやすいのでご注意を。


メロンパンとはいえ、ふんわりした食感ではありません。
外側さっくり、内側は「これ、なに? もしかして、パン、入ってる?」というパンの気配があるくらいです(笑い)
あくまで、クッキーのアレンジとご理解くださいませ。

ムスコとムスメはものすごく喜び、「おいしい! 甘い! このクッキーパン! もっと食べたい!」と興奮しておりました。
見た目が変わると楽しいですよね〜

ご参考までに使ったレシピは下記のとおりです。

米粉食パンのレシピは、家族みんなを元気にする グルテンフリーレシピに掲載されているもの。

コメコメ・キッチンの米粉食パン講座でお伝えした米粉食パン、またはマイベイクフラワーの米粉食パンでもできます。

クッキー生地は、寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルトに掲載してある「メープル寒天サブレ」の生地にメープルシロップを5〜10グラムほど増やして、生地を型抜きするにはやわらかすぎるくらいにし、パンにくっつけやすいようにしました。

粘土細工をしているみたいで、時間が経つのを忘れてしまいました。
焼き上がる時にキッチン中に香る、メープルシロップの香りも最高でしたよ〜

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |