ただいま実験中

今朝、ふと思いついたことがあり、実験しております。
なにをしているのかというと、翌日になってもふんわり、しっとりした米粉ケーキができるのか、と思いまして。

いつもとおり、小麦・卵・乳・大豆・ナッツは使っていません。

配合は変えていますが、焼き時間は同じで、見た目も同じく焼き上がりました。

160307_0859~11

焼き上がったばかりの時には、ふわんふわんすぎて型からはずれないほどでビックリ。

ムスメにちょびっとだけ試食してもらおうと思い、2つともお皿に載せて渡したら、「もっとたべるの! もっとたべるから とらないで!」
しかも、アイスクリームにウエハースみたいな口直しなのか、「しおいっぱいの おにぎり つくって。ちっちゃいのだよ。そうじゃないと、みーやん たべられないからね」と塩おにぎりの催促。

ケーキ、塩おにぎり、ケーキ、塩おにぎり……と信じられない炭水化物だけのローテーションで、ケーキの上半分を2個とも食べてしまいました(汗)
つまり、1個分ですよね、塩おにぎりと一緒に……朝から食べ過ぎです、それ。

ムスメに上半分を食べられてしまった米粉ケーキたちですが、型からはずして5時間。
まだまだしっとりです。
やや水分が多すぎるかな?くらいの感じで焼き上がったので、もう少ししっとり感が抜けてもよさそうです。

米粉のケーキはウイロウになるギリギリまで水分を入れるとふわふわに焼き上がりますよね?
なので、その性質を利用して、ふわふわだけど、べちゃべちゃしないようにできないものかしら、と思うんですよね〜

明日の朝、焼き上げて24時間後がどんな食感になっているのか楽しみです。


160225_1115~58
『寒天を使って、サクサクおいしい-米粉のクッキーとタルト』もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード