2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.03.07 (Mon)

ただいま実験中

今朝、ふと思いついたことがあり、実験しております。
なにをしているのかというと、翌日になってもふんわり、しっとりした米粉ケーキができるのか、と思いまして。

いつもとおり、小麦・卵・乳・大豆・ナッツは使っていません。

配合は変えていますが、焼き時間は同じで、見た目も同じく焼き上がりました。

160307_0859~11

焼き上がったばかりの時には、ふわんふわんすぎて型からはずれないほどでビックリ。

ムスメにちょびっとだけ試食してもらおうと思い、2つともお皿に載せて渡したら、「もっとたべるの! もっとたべるから とらないで!」
しかも、アイスクリームにウエハースみたいな口直しなのか、「しおいっぱいの おにぎり つくって。ちっちゃいのだよ。そうじゃないと、みーやん たべられないからね」と塩おにぎりの催促。

ケーキ、塩おにぎり、ケーキ、塩おにぎり……と信じられない炭水化物だけのローテーションで、ケーキの上半分を2個とも食べてしまいました(汗)
つまり、1個分ですよね、塩おにぎりと一緒に……朝から食べ過ぎです、それ。

ムスメに上半分を食べられてしまった米粉ケーキたちですが、型からはずして5時間。
まだまだしっとりです。
やや水分が多すぎるかな?くらいの感じで焼き上がったので、もう少ししっとり感が抜けてもよさそうです。

米粉のケーキはウイロウになるギリギリまで水分を入れるとふわふわに焼き上がりますよね?
なので、その性質を利用して、ふわふわだけど、べちゃべちゃしないようにできないものかしら、と思うんですよね〜

明日の朝、焼き上げて24時間後がどんな食感になっているのか楽しみです。


160225_1115~58
『寒天を使って、サクサクおいしい-米粉のクッキーとタルト』もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |