2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.02.28 (Sun)

ムスコの机は使用禁止(汗)

「もう、いくつ寝ると〜、ひなまつり♪♪」

ムスメはお雛様が大好き。
どこでもお雛様が飾ってあると、「あ、おひめさまだ〜」と言って寄って行き、ずーっと見ています。
おすわりできる場所だと、なぜか正座しちゃう(笑い)

私の両親はムスメが生まれた時から「お雛様を買ってやりたい」と言ってくれていたのですが、我が家はあまりにも狭いので丁重にお断りしていました。

でも、去年、ムスメがずっと『ひなまつり』の歌を歌い続け、お雛様を見つけると駆け寄っていた姿を見て、「やっぱり、お雛様を飾ってあげたいな。子どもの頃、お雛様があって、ひなまつりをしたっけ」と思い出せるようにしてあげたいな、と思うようになりました。

……で、両親にそれを伝えたところ、「そうか!! じゃあ、キレイなお雛様を買ってやっぺ!!」と大はりきり。
デパートの特設会場に行き、イマイチだったので、浅草橋にある人形問屋で見て歩き、ありがたく買ってもらいました。

160215_1735~420001

最初はミニチュアのお雛様でもいいと思っていたのに、いろいろ見て歩いちゃうと、やっぱり人形の顔に気品があって、着物がキレイで、お道具もそれなりにあるのがいいなぁ……なんて思っちゃって、当初の予定の倍の大きさのお雛様を買ってしまいました(汗)

メジャーを片手にリビング中、計測しまくりましたが、結局、飾れる場所がなく、ムスコの机の前。
教科書や筆箱を落としてお雛様に傷をつけると困るので、ムスコのランドセルや学用品一式は、一時的に、子供部屋に引っ越ししてもらいました(←ゴメンね)

でも、お雛様が届いて飾り付けの時にはムスコもムスメも手袋(←お人形の顔を素手で触れちゃいけないから)をして手伝ってくれ、ワイワイ、がやがや。
ムスメだけでなく、ムスコも大歓びでした。
子どもたちがこんなに喜んでくれるなら、もっと早く、お雛様を買ってもらえばよかったなー

今年のひなまつり、とても楽しみです♪

その後は、ムスメのお誕生日。
今年もリエさんのケーキをお願いするつもりなので、ただいま、ムスメとムスコに相談中。
こちらも楽しみ♪

過日、お知らせしたとおり、こちらのブログと、コメコメ・キッチンの2つのブログに記事をアップしていくことにしました。
できるだけ交互に更新していこうと思っています。

昨日はコメコメ・キッチンに新しい記事をアップしました〜
タルトのことを書きましたので、よろしければリンク先でご覧になってください。

160225_1115~58
『寒天を使って、サクサクおいしい-米粉のクッキーとタルト』もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスメのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |