2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.02.22 (Mon)

ご報告させてください

お世話になっているみなさんにお伝えしたことがあります。

ご縁をいただき、レシピ本を出版させていただくことになりました。
タイトルは寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルト
小麦・卵・乳製品・大豆・アーモンド・ゴマ・落花生を使わない米粉のクッキーとタルトのレシピ集です。
発行日は3月5日になりますが、書店に並びはじめるのは26日くらいから随時になるかと思います。

この本に関して、アマゾンに詳しい情報が掲載されています。
まえがきや目次もあって、どのようなレシピが掲載されているかわかりますので、よろしければ、こちらをご覧になってください。

アマゾンでは帯をはずした状態の表紙画像になるので、ここでは帯付きの表紙と裏表紙を。

カメラマンさんとスタイリストさんがお菓子に可愛い魔法をかけてくださり、デザイナーさんが美しい本に仕上げてくださいました。
実際にはもっとキレイなのですが、携帯で撮った画像なので色が悪くて申し訳ありません。

160222_1617~13
160222_1617~35

ハリネズミのかたちは里芋、緑は春菊、男の子&女の子は皮ごと入れたさつまいも、ペンギンはあずきと松の実、猫は粉寒天が一番入っている米粉クッキーです。
本のタイトルにもなっていますが、米粉に粉寒天をミックスすると、さっくりした食感になっておいしいんですよ〜

食感も味わいもいろいろで、バラエティ豊か。
作りながら米粉の底力を改めて感じました!

制作スタッフのみなさんからも「素材の味がちゃんとする」「小腹がすいた時にもいいね」「朝ごはんを食べる時間がない時に、ぱぱっとごはんがわりにも食べられそう」と好評で、とても嬉しかったです。

クッキーやタルトはカロリーが高かったり、胃もたれしたりするので食べ過ぎが気になりますが,粉寒天と米粉だとお腹の中で膨らんで食べ過ぎることなく満足感を感じられ、ヘルシーに楽しめます。
たっぷりの水分と一緒に食べてくださいね。

お時間のある時に、寒天を使って、サクサクおいしい! 米粉のクッキーとタルトのページを見ていただけたら嬉しいです。

また改めて、ここに掲載したクッキーやタルトのことをご紹介させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

15:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  コメント(12)

Comment

お久しぶりです!
そして、やっぱり!そうだったんですね〜!!
レシピ本出版おめでとうございます!
絶対買わせていただきます。っていうか予約しました〜!!
楽しみにしています。本当に本当におめでとうございます〜!
tete |  2016.02.22(月) 22:41 | URL |  【編集】

おめでとうございます!!

この間はお忙しい中、コメントのお返事ありがとうございました。
ムスメちゃんの体調はいかがですか?

それから…
ご出版おめでとうございます!!

以前、報告できることがあるかも、とおっしゃっていたので、もしかしたら?とずっと期待していました。

ものすごく嬉しいです!
今年一番嬉しかったことかもしれません。

嬉しすぎて、保管用と2冊予約しようか真剣に悩んでいます(笑)

本当は、嬉しさのあまり直接ご連絡したかったのですが…
夜遅くなってしまったけど明日まで待ちきれないのでこちらにコメントさせていただきました。
テンション高くてすいません>_<

発売まですごく楽しみです。
ぱちママ |  2016.02.22(月) 22:43 | URL |  【編集】

すごいすごーい!!!
レシピ本の販売、おめでとうございます(*^^*)
絶対買います♪
そしてアレルギーサークルで紹介します!

パートを始めてからなかなかおやつを作る時間がないんですが、たまには作ってあげないとな~と思ってます(^_^;
まみ |  2016.02.23(火) 17:16 | URL |  【編集】

teteさんへ

ご無沙汰しておりました。
インフルエンザや胃腸炎が猛威をふるっていますが、teteさんのご家族は健やかにお過ごしですか?

ありがとうございます!!
自分のレシピ本を出版していただけるなんて想像したこともなく、ずっと「ホントかな? ホントかな?」という感じだったのですが、出版社から見本誌ということで刷り上がった本が送られてきて、やっと実感しました。

もう予約してくださったなんて、ありがとうございます!!!

普通にメープルやココアのクッキーもあるのですが、ごぼうやれんこんのきんぴらの残りを使って作るクッキーなどもありますので、気に入っていただけたら嬉しいです。

ほんとうにありがとうございます!!
えららん |  2016.02.23(火) 18:08 | URL |  【編集】

ぱちママさんへ

こちらこそ、コメント欄でおじゃべりできて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

ムスメのご心配をいただき、ありがとうございます。
相変わらず、ピーなので、ほとんど飲み食いせず、母乳ばかりで……。
もうすぐ3歳になるので卒乳かな?と思っていましたが、こういうことがあると「やめてなくてよかった」と思ったりします。
卒乳はムスメに任せて、ムスメがやめてもいいと思った時にしようかな、と考え直しました。

レシピ本の出版を楽しみにしてくださっていて、ありがとうございます!!
2冊買おうかと真剣に悩んでくださっているなんて嬉しすぎです!!!!!
もうすぐ発売になりますので、気に入ってくださるといいな、と思っています。

いつもありがとうございます。
えららん |  2016.02.23(火) 18:15 | URL |  【編集】

まみさんへ

まみさん、ありがとうございます!!

私もレシピ本を出させていただけるなんて思っていなかったので夢のようなのですが、できあがった本を手にして、やっと実感しています。
それでも、まだやっぱり不思議な感じで、アマゾンのサイトを見て自分の本の予約スタートを見て、「ほんとだ、ある!」って思いました(笑い)

アレルギーサークルでご紹介いただけるなんて、ありがとうございます。
とっても嬉しいです!!!

お仕事をしていると忙しくて、お菓子を手作りするのも難しいですよね。
この本では、ポリ袋でクッキー生地を作るので、ボウルなどの洗い物がなく片付けが楽なので、ちょっと時間を見つけたら、パパッと作れるかと思いますので、まみさんのお気に入りのレシピが見つかったら嬉しいです。
えららん |  2016.02.23(火) 18:31 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

Amazonみましたー
たっくさんレシピが乗っていてお買得ですね♪
早くパラパラめくりたい
そして
めくるめくおやつタイムがたのしみです
うふふふ
つくったらご報告しますね!
ばるまよ |  2016.02.24(水) 11:01 | URL |  【編集】

ぱるまよさんへ

アマゾンのサイトを見てくださったのですね。
ありがとうございます!!

「どれを作ろうかな? なににしようかな?」とパラパラめくるの、楽しいですよね〜
アマゾンだと買おうと決めた本をポチッとしますが、本屋さんに行っちゃったりすると、レシピ本や絵本コーナーであっち、こっち、そっち、こっち、パラパラ、パラパラで、どんなに時間があっても足りません(苦笑)
本は、手に持っている重さとか、ページをめくる感じもいいですよねー

いろいろ試作してみて、できるだけ家にあったり、手に入りやすい食材を使って味と食感のバリエーションをつけていったので、ちょっと手があいた時などに作っていただけたら、とても嬉しいです。
えららん |  2016.02.25(木) 06:09 | URL |  【編集】

すごいー!!!
おめでとうございます(*^▽^*)

めっちゃお忙しそうな時期はこの為だったんですね!

私もアレルギーの会に持っていくし
めっちゃ楽しみです♪
タルト、作ったことないので、寒天買って
待ってます、発売を(笑)

ホンマにお疲れさまでした!
えららんさんのステキなレシピで
アレっ子ママさんたちの笑顔も増えて
たくさんの幸せが増えますね(*^^*)
ひつじ |  2016.02.25(木) 08:34 | URL |  【編集】

ひつじさんへ

ありがとうございます!
はい、そうなんです。レシピ本の作業に追われ、他のことは何一つできず……でした(汗)

つい先日、ムスメに「おとうとにゃんにゃー(お兄ちゃんのこと)とみーやん(自分のこと)で、じいちゃんとばあちゃんのところに おとまりいくから おかあちゃんは、おちごと ちてな!(お仕事してな!)」と言われちゃいました(涙)
よっぽど我慢していたんだな、と思い、申し訳なかったです。

アレルギーの会にレシピ本を持って行ってくださるなんて、光栄です。
寒天を買って待っていてくださるなんて、とっても嬉しいですぅ。
もしかすると、私のレシピで初めて作るとには、タルト台を空焼きしてフィリングを詰めるよりも、タルトにフィリングを流し入れて焼き上げるほうがタルト台が割れにくく、作りやすいかもしれません。

ひつじさんのお宅にこの本がお嫁入りできて、とても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
えららん |  2016.02.25(木) 11:36 | URL |  【編集】

やっとーッッ(笑)

おめでとうございますッッ✨ありがとうございますッッ✨
大変、大つ変お疲れ様でございましたッ💓
やっとご開帳(笑)ですねぇ。
首を長ーくして心待ちにしてましたッッ。
すっごく嬉しいです。
お忙しとは思うのですが、またお教室もお邪魔したいと思ってますのでご検討の程お願いいたしますッッ✨
早く新しいレシピで作ってみたーいッッ(笑)
彩り豊かになるレシピ、いつもいつもありがとうございます✨
愛を込めて💓
アケミさん |  2016.02.25(木) 14:19 | URL |  【編集】

アケミさんへ

アケミさん、「愛」をありがとうございます!

アケミさんとお料理しながらおしゃべりしたこと、おうちでパンダパンを作った時の可愛いエピソードも、「できない、もうダメだ……」と折れそうになっていた心を、「いやいや、頑張って本を作ろう!」という気持ちにしてくれました。
ほんとうにありがとうございます。

実際にお目にかかって一緒に食べて、おしゃべりした方々、お会いしたことはないけれどメールやコメント欄を通じて心が繋がっていると感じる方々、ここでお会いするみなさんのおかげでレシピ本ができあがりました。

新しいメニューを考案・試作して、参加してくださる方々のアレルゲンを調整するということができないでいるためお料理教室の定期レッスンはなかなか開催できないでいますが、プライベートレッスンであれば、おひとりの方とメニューと日程の調整ができるので大丈夫です。

心から感謝の気持ちをこめて。
またお会いできるのを楽しみにしています。
えららん |  2016.02.26(金) 08:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |