2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.02.11 (Thu)

我が家にインフルがやってきた(涙)

ムスメがインフルエンザになりました(涙)

このところ、39.0度前後の熱が出ていたのですが、ちょっとグズグズでも、元気に遊んでいたので家で水分をとらせながら様子を見ていたのですが……。

「ごはん、いらない。のどがいたいにょ、あめ、なめゆ!」とムスメがしきりに言うようになりました。
飴がほしいから言っているのか、実際に喉が腫れて痛みがあるのか、私にはわからないので、症状が悪化しないうちに病院へ。

主治医のところは電車とバスを乗継いでいかなくてはならないし、予約なしだと何時間待つようになるかわからず、つらいので、近所の病院に連れて行きました。

近所の先生はムスメの診察をして、熱があって喉が少し赤いため「咽頭炎かな」とのこと。

でも、「インフルエンザが流行っているからね。やっておこうか」(東京都、1週間のインフルエンザ患者数が倍増に! ‐ 全国では11万人に到達という記事もありました)ということで簡易検査キットで検査をして、結果を見せてもらうと、インフルエンザのところに縦線が出ておらず、陰性。

「じゃあ、咽頭炎ということで。抗生物質が必要なほどは赤く腫れていないから、お薬はムコダインとオノンを出しておきますね」とのこと。

帰ろうとした時、「あれ? うっすらと反応が出てきたような気がする……出てないかな? やっぱり……Aのところにうっすらとピンクがあるみたいだよね」と先生のつぶやきが。
それで一転して、「インフルエンザA型」という最終診断になり、薬も「タミフル」ということになったのでした。

インフルエンザという診断名になった途端、出ている症状は変わっていないのに、処方される薬もタミフルに変わって、タミフルはインフルエンザの特効薬だから、ということなんでしょうかね。
とても不思議な気持ちでした。

とにもかくにも、早くムスメからインフルエンザがいなくなり、家族みんなに感染しませんように☆☆☆

みなさんもお気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスメのこと  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |