我が家にインフルがやってきた(涙)

ムスメがインフルエンザになりました(涙)

このところ、39.0度前後の熱が出ていたのですが、ちょっとグズグズでも、元気に遊んでいたので家で水分をとらせながら様子を見ていたのですが……。

「ごはん、いらない。のどがいたいにょ、あめ、なめゆ!」とムスメがしきりに言うようになりました。
飴がほしいから言っているのか、実際に喉が腫れて痛みがあるのか、私にはわからないので、症状が悪化しないうちに病院へ。

主治医のところは電車とバスを乗継いでいかなくてはならないし、予約なしだと何時間待つようになるかわからず、つらいので、近所の病院に連れて行きました。

近所の先生はムスメの診察をして、熱があって喉が少し赤いため「咽頭炎かな」とのこと。

でも、「インフルエンザが流行っているからね。やっておこうか」(東京都、1週間のインフルエンザ患者数が倍増に! ‐ 全国では11万人に到達という記事もありました)ということで簡易検査キットで検査をして、結果を見せてもらうと、インフルエンザのところに縦線が出ておらず、陰性。

「じゃあ、咽頭炎ということで。抗生物質が必要なほどは赤く腫れていないから、お薬はムコダインとオノンを出しておきますね」とのこと。

帰ろうとした時、「あれ? うっすらと反応が出てきたような気がする……出てないかな? やっぱり……Aのところにうっすらとピンクがあるみたいだよね」と先生のつぶやきが。
それで一転して、「インフルエンザA型」という最終診断になり、薬も「タミフル」ということになったのでした。

インフルエンザという診断名になった途端、出ている症状は変わっていないのに、処方される薬もタミフルに変わって、タミフルはインフルエンザの特効薬だから、ということなんでしょうかね。
とても不思議な気持ちでした。

とにもかくにも、早くムスメからインフルエンザがいなくなり、家族みんなに感染しませんように☆☆☆

みなさんもお気をつけてお過ごしください。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード