ムスメのおしごと

最近、ムスメのブームはお手伝い。

お手伝いとはいっても、「おはし、並べてね」とお願いしてもあまり気乗りしない様子なのですが、「雑巾でお掃除」とか「お菓子を作る」とか、ちょっと高度な、大人っぽい(?)お手伝いをしたがります。

あ、お手伝いというか、本人は「おしごと」って言うんですけどね(笑い)

2歳児特有の「やるの! 自分で!!」炸裂なので、「できるはずないよなぁ」と思ってやらせると、案の定、「できない! できない!!」と怒り出し、でもそこでよかれと思ってやってしまおうものなら「みーやんがやるんだった!」と怪獣みたいに大泣きされてしまいます。
あーあ、難しいお年頃。

そんなムスメですが、私が使っている8センチのタルト型にショートニングを塗るのは上手にできることができることがわかり、ムスメの「おしごと」になりました。

160118_1120~34

手にビニール袋をかぶせ、手首に輪ゴムをかけてビニール袋を固定。
即席の手袋を作り、指先で型にぬりぬりします。

16センチの型だと難しいようですが、8センチだとちょうどムスメの手で持ちやすいようで、ちょっと難しいけど、私できるのよ♪みたいな達成感も楽しいようです。

挫折と達成感と両方を味わいながら心身が成長していくのだろうと思いますが、いつもいつも子どものいろいろな「おしごと」へのチャレンジにおつきあいするのは根気がいりますね(笑い)

昨日は東京で大雪が降っていましたが、スーパーに並ぶ食材はもう春ですね。
買って来た時には緑のつぼみだった菜の花があっという間に咲いてしまいました。

160118_1815~16

これで夫が大人用に菜の花パスタを作ってくれたので、私は子どもたちにミートソースを作りました。
ミートソースには豚肉の挽肉を使いましたが、人参、玉ねぎの他に、蓮根やごぼうのきんぴらや切り干し大根を刻んだのを入れ、根菜たっぷり。

単品できんぴらを出しても食べくれませんが、ミートソースとハンバーグの時だけは刻んで入れると文句をいわずに食べます。
気づかないのかなぁ。
それとも、見えないから気にならないのかな???

私も子どもの頃はほとんど野菜を食べず、お肉ばっかり選んで食べていました。
しかも脂身が好きで、脂身ばっかり食べてたんですよ。

でも、ある時、脂身を食べ過ぎて気持ち悪くなり(←七転八倒するくらいの苦しさでした。汗)、それ以来、脂身が苦手になっていたのですが、また最近、「脂身もおいしいな」と感じるようになってきました。

味覚は子どもの頃に戻っていくものなんでしょうかね。
おもしろいものですね。

子どもたちが大きくなった時、「子どもの頃、この味が好きだったな」と舌が覚えているように、ムスメにダシをとる「おしごと」も教えていきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

アブラミ

ううわああ
あたしもです
食べ物でなにがすき?
って聞かれて小さいころ
アブラミって言ったらしい。
確かに好きでした
ただ最近もたれます。
豚の角煮3きれのった定食のお皿
足りるかなあ…って思って
食べきったら
胸焼けが。
でもすきなんですけど最近は体重のほうも
気になっちゃいます(ToT)

ばるまよさんへ

うわーい、ばるまよさんも脂身が好きでしたか〜

小さい頃って、砂糖とか油とか、ばしっとカロリーがとれるような食べ物が好きだったりするんでしょうかね。
動き回るから、カロリーの消費量に食べる量が追いつかないってこともあるのかもしれないですよね。

豚の角煮、おいしいですよね〜
そうなんですよね、食べている時には幸せでも、たしかに胃腸が疲れちゃう時もありますよね。

体重……何よりも人には知られたくない極秘情報です(苦笑)
若かりし頃は服を着たまま測っても「ふーん」と思えましたが、今では一糸まとわぬ状態ではかってもズドーンと落ち込むようになりました。おそろしや、おそろしや(涙)
ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード