ニコニコDAY

先日、友人が遊びに来ました。

「何時に来るかな? おやつの時間に間に合うかな?」
ムスコとムスメも手伝ってくれ、いろいろなお菓子を作りました!

160101_1154~01

左上からカボチャケーキ、キャロブケーキ、さごやし粉のクッキー(ほうれん草味とカボチャ味)、真ん中が白桃のココアケーキタルトです。

嬉しいことに、友人(ノンアレ)はひととおり食べて、「あー、どれもおいしかった! お母さんに作ってもらってお菓子を食べているなんて今どき贅沢なことよねぇ」としみじみ言ってくれました。

食物アレルギーがあって市販のお菓子は食べられないから作って食べているんだね、という受け止め方ではなく、母親が手をかけたお菓子を食べているなんてなかなかないことだし、おいしいからいいよね、と本心から思って言ってくれている友人の言葉が嬉しくて、嬉しくて、その日一日、やけにニコニコしていて、ムスコに「おかあ、どうした? なに笑ってんの?」と聞かれちゃいました(笑い)

笑顔になると心もやわらかくなってくるんですよね。
子どもにも自分にも優しくなれるというか……。

知らず知らずにニヤっとしちゃう一日、なんだかいいなー、と思ったのでした。
忙しいからと般若みたいにならず、いつも笑顔でいたいものです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード