クリスマスケーキはムスコお任せ

メリー・クリスマス!!
楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家はムスメが風邪をひき、家で過ごしています(←日中は割と落ち着いていて、夜になると喘息様の咳で)。

昨日はクリスマスイブだったのに、クリスマスケーキもクリスマスディナーも特になく……(汗)
目の前にあるコンビニの店頭のにぎやかさをベランダ越しに見ながら、「リエさんのケーキはムリだったけど、せめてコンビニでアレルギー対応のクリスマスケーキを頼んでおけばよかった」と思いましたが、後の祭りでした(涙)

でも、クリスマスプレゼントは今朝、無事に子どもたちが見つけて大歓びしてくれたので、ホッ。
喜ぶ顔を見ると、嬉しいですねー

ムスコは時間を忘れ、サンタさんからもらったおもちゃで遊んで行きました。
明日から冬休みだったいうのに、もちろん、遅刻です、ハイ(汗)
全校児童が集まる終業式には間に合ったのかなぁ。

ムスコへのプレゼントはくみくみスロープとボリュームアップセット
本人がほしがっていたわけではなく、「サンタさん推奨おもちゃ」です(笑い)

151225_0809~01

いろいろなパーツを使ってブロックのように組み上げて行くのですが、ただくっつけただけでは、ボールがスムーズに転がらないんですよ。
ムスコがやっているのを見ていて、「そこじゃなくて、こうすればいいじゃない」なんて口出ししていたのですが、自分でやってみたら、かーなーり難しい。
難しいけれど、おもしろいですぅ〜
ピタゴラスイッチが好きなら、きっと楽しく遊べると思います。

くみくみスロープは頭と手の両方を使い、今持っている知識と経験を総動員して楽しむおもちゃ。
「こうしたらできるかな?」と仮定し、実際に作って検証し、できた時には達成感を感じられ、できなかった時には再び集中して考えるという訓練にもなりそうですし、とてもよく考えられているなぁ、と感心しました。

3歳から遊べるということですが、2歳9か月のムスメには組み立てるのは難しくてできません。
でも、できあがったスロープにきゃあきゃあと楽しそうな声をあげながらボールを転がして遊んでいました。
お正月にはお餅を食べながら家族みんなで楽しめそうです。

ムスコは今日が終業式。
4時間授業が終わったら帰ってくるので、ムスコにクリスマスケーキを作ってもらう予定です。
アイシングや金平糖、マシュマロ、乳不使用のチョコレートなどを出して、好きにデコレーションしてもらいま〜す。
どんなケーキが出来上がるか、楽しみ、楽しみ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪

こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡
スポンサーサイト

theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご注意ください
このブログでは食物アレルギーの除去レシピを紹介していますが、すべてムスコの症状に合わせています。
プロフィール

えららん

Author:えららん
東京都在住。
アトピー&食物アレルギー(小麦・乳・卵・ゴマ・たら・甲殻類・ナッツ類等々)&喘息持ちだったムスコですが、10歳になり、食べられるものが増えて、さらに食べることが好きになりました。
3歳のムスメは食物アレルギー疑惑有りですが、母譲りの食いしん坊です。
おいしいものを食べるのが好きな夫と子どもたちの4人家族です。

グルテン・小麦・乳・卵などを使わない、お菓子やパン、料理を作るレッスンも行っています。
3月〜4月のレッスンの内容とスケジュールはこちらでご確認ください。春の新しいレッスンは「米麹」、定番の「製菓用米粉の小型パン」「米粉バーガー」も開催します。

☆記事はリンクフリーです。

<お願い>ここに記載したすべてのレシピの著作権は「えららん」に帰属します。当ブログでご紹介したレシピや写真のみを抜粋し、URLの表示やリンクまたは著作権者の明記なしに掲載することはご遠慮ください。
また、商業目的や営利目的でのレシピをご使用になる場合、無断使用は固くお断りいたします。

このブログの内容や料理教室に関してのお問い合わせ等は、下記にお願いします。
komekomekitchen@gmail.com

カテゴリ
のんびり、ゆっくり進みます
無料ブログパーツ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード